ここから本文です

亀を保護しましたが、どうしたらいいでしょうか

ss5********さん

2013/4/318:33:58

亀を保護しましたが、どうしたらいいでしょうか

車の通りの激しい道路でミドリガメ、おそらくミシシッピーアカミミガメを保護しました。

近くに大きな池のある公園もなく、何処から来たのかがわかりません。

放すのはよくないと思っているのですが、長生きするので飼うか放すかで悩んでいます。
放すにしてもどこに放したらいいか…

どうするのが最善か教えてください。

今は写真のように水槽に入れてあります、亀の大きさは17cmくらいです。

ミシシッピーアカミミガメ,ミドリガメ,カメ,激しい道路,飼育,最善,爬虫類

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

likeanimalsさん

2013/4/400:30:05

もう、そこは自己判断ですね。
あと云十年しっかりと付き合っていく自信があるか。
ちなみに、緑がめは大きくなるにつれて気性が荒くなることが多いです。

放すのも、別に一匹居なくなったからといって数が減少するわけでもないので一つの手だと思います。

放すなら、もといた場所に放すかがいいと思います。
緑がめがいない場所には放さないでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たぬさん

2013/4/612:32:11

自然に放すのはよくないと思います。
飼い主を探すか、家で飼ってあげてください。

写真について
水の量が少なくありませんか?
甲羅全体が漬かる位の量を入れてあげてください。
水槽の広さは十分ありますし、そのまま飼育できるかと…

dmp********さん

2013/4/417:45:13

逃げ出したカメの可能性だってあるでしょうから、新聞社などに相談して
掲載してもらってはどうですか?
うちの地元の新聞社だと里親募集なんかは2回まで無料だったりします。
なので1回目は飼い主探してます。 2回目は里親募集でどうでしょう。

kam********さん

2013/4/416:04:55

こんにちは♪
それを決めるのはあなたがいいと思いますが、
もし出来るなら飼ってあげた方が私はいいと思います!

立派な水槽もあるし、水変えしたり、紫外線ライトを買ったりと色々最初大変ですが、
すぐに慣れると思います^^★

カメも命があるし、もし育てるのなら、最後まで責任を持って飼ってあげてください♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2013/4/401:41:00

いくら外来種とはいえそのカメ自体に罪はありませんし、むやみやたらと殺生するのは論外ですから、いくつかの選択肢の中から最善の道を選んであげられることを祈ります。

まず質問者様が飼育しないという場合ですが、ペットショップに無償で引き取ってもらうという方法もあります。ただしどこの店でも引き取ってくれるかというとそうではありませんので、まずは爬虫類ショップをウェブで検索し、複数の店に問い合わせてみてください。私自身は飼育した生き物を引き取ってもらった経験がないのでよく分かりませんが、世の中には一時飼育してそれをショップに引き取ってもらい、また別の種を飼うということを平気で出来る人もいるそうなので。

次に里親を探すという場合、ネットでの掲示板やSNSでの爬虫類コミュなどで気長に探していくということになるでしょう。
他にも「おさかなポスト」という次の里親探しの活動をしているところもありますので、そうしたところに託すというのも良いと思います。

さて今度は飼育するという場合。
長生きするということは間違いないですが、だからと言って始めから「よーし、30年頑張るぞ!」などと気負いながら飼育をスタートする人はほとんどいません。
覚悟というのは次第に固まっていくものです。
いくつかのポイントを押さえれば、飼育自体はそう難しいものではありません。大事なのは日々の世話なのですが、毎日世話をしなければいけないから大変だ、ではなく毎日毎日のコンスタントな世話をするものなのだ、と思っておいてください。
まあその手間を軽減するために、例えばケージを重いガラス水槽ではなく衣装ケースで代用するとか、水を頻繁に変えるのだから排水や掃除のしやすい場所に置くとか、学業や労働などで昼間は留守にするので日光浴をさせる(または取り込む)事ができないから紫外線と保温のライトを使う、といったことをしたほうがよいとは思います。

自分も特に好きでもないのにカメを一匹飼っています。他人から無理やり押し付けられたものなのですが、ただ何となく飼育し続けて18年になりました。もちろん餌や環境には気をつけてはいますけどね。まだまだ生きるであろうそのカメは、それでも色々なことを教えてくれます。いや教えてくれって頼んでもいませんけど…ま、そんなもんですよ。

カゲマルさん

2013/4/322:16:30

出来るなら。。。

『今更』ではあるが外来種を増やすべきではありませんので、出来るなら放たずに飼育して頂きたいですね。

※ 飼育に関して私の知恵ノート『カメの飼育方法』で述べてるので、宜しかったら目を通し参考にして下さい。

先々は30センチ程にまで育つ種ですが、管理次第では『人慣れ』しますので、長く飼育が楽しめる対象として考えてみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる