ここから本文です

安い天然ガス(シェールガス)を米国から輸入できる? ⇒ 本当は最も高い発電コス...

blu********さん

2013/4/319:09:15

安い天然ガス(シェールガス)を米国から輸入できる?

本当は最も高い発電コストの原発など、もういらない!
一部の不正な既得権益者のために原発を維持する必要など、もうない!



・・・

『米専門家、LNG輸出許可で見通し「今後2~6カ月で」』 2013/02/08 電気新聞

「米国エネルギー問題の専門家でエネルギー・ポリシー・リサーチ・ファウンデーション会長のルシアン・パリアレシ氏は7日、都内で行った講演で日本企業が契約する米国からのLNG(液化天然ガス)輸出について、「今後2~6カ月のうちに米エネルギー省(DOE)の許可が下りる」との見通しを示した。日米の同盟関係や東日本大震災後の日本国内のエネルギー情勢、対イラン経済制裁における協力などを勘案すると「許可が出ないとは考えづらい」と述べた。

同氏は米国からのLNG輸出にはDOEの許可を得るのと並行し、米連邦エネルギー規制委員会(FERC)の認可も受ける必要があることを指摘。こうしたプロセスや建設期間を考慮して「楽観的という人もいるかもしれない」と前置きしつつ、メキシコ湾岸のキャメロン、フリーポート各基地が2017年終盤、東海岸のコーブポイント基地が18年前半から半ばにLNG出荷を開始するとの見通しを示した。」



『<関西電力>シェールガス購入、住友商事と合意』 毎日 2013/4/1

「関西電力は1日、米国産の天然ガス「シェールガス」を含む液化天然ガス(LNG)を年間約80万トン購入することで住友商事と基本合意したと発表した。米国の輸出許可を経て、早ければ17年後半から約20年間購入する。原発の停止で火力発電向けの燃料費負担が高まっており、安価なシェールガス輸入で燃料費の圧縮につなげたい考えだ。
米北東部メリーランド州に、米エネルギー会社が天然ガスプラントを新設し、同社と住友商事が年間約230万トンのガス液化加工契約を締結。このうち、約80万トンを関電に、約140万トンを東京ガスに売却する。」



『石油資源開発、カナダのシェールガス権益取得』 2013/03/05 電気

「石油資源開発は4日、カナダのシェールガス開発・生産と同ガスを利用したLNG(液化天然ガス)輸出事業に参画すると発表した。2018年末から同プロジェクトで生産されるLNGのうち、年間120万トンを日本向けに輸出する。」



『東電、米国産LPG初輸入 3年で計20万トン』 2013/02/28 電気

「東京電力は27日、米国産LPG(液化石油ガス)を東電として初めて調達すると発表した。アストモスエネルギー(東京都千代田区、山崎達彦社長)との間で同日、基本合意した。今年からの3年間で計20万トンを受け入れる。LPG供給源の多様化と燃料費の削減につなげたい考えだ。東京ガスも同日、今年からの6年間で計約40万トンの米国産LPGをアストモス社から購入すると発表した。電力・ガス会社向けの米国産LPG輸入、米国価格連動のLPG輸入はともに日本初という。」



『東電がシェールガス年200万トン確保、調達3割安に』 2013/2/6 ロイター

「東京電力は6日、年間200万トンのシェールガスによるLNG(液化天然ガス)を確保したと発表した。三井物産など大手商社2社から米国産シェールガスを年間80万トン購入するほか、残りを複数の供給者から調達する。
日本の調達価格に比べ大幅に安い米国での市場価格に連動することから、現状の価格レベルに比べ3割程度安となり、年間500億円程度の節約効果が見込めるという。」



『米国産シェールガス輸入へ 大阪ガスと中部電』 2012/7/31 朝日

「大阪ガスと中部電力は、米国産シェールガス(岩盤層にある天然ガス)の輸入に向けた契約を米国企業と結んだ、と31日発表した。2017年からそれぞれ最大年220万トンを輸入する。
大阪ガスが出資している米国の液化天然ガス(LNG)会社「フリーポート」の子会社と契約した。今回の契約で確保したガスの価格は原油価格に連動せず、東南アジアや中東から輸入しているLNGと比べ3~4割安いという。 」



『シェールガス、カナダ産も輸入へ 三菱商事が権益取得』 2012/5/20 朝日

「三菱商事は16日、ロイヤル・ダッチ・シェルなどとともに、カナダ西部に液化天然ガス(LNG)の輸出基地を建設すると発表した。投資額は未定。三菱は2割の権益を取得する。シェールガスなどをもとに2019年にも生産を始め、日本にも輸出する方針。これで米国産に続き、カナダ産シェールガスも輸入される見通しとなった。」



『米国産シェールガス初輸入へ 三菱商事と三井物産』 2012/4/18 朝日

「米国産のシェールガス(岩盤層にある天然ガス)が、初めて日本に輸入されそうだ。三菱商事と三井物産は17日、ガス輸入に向け、液化天然ガス(LNG)基地を所有する米国の事業者から、基地の使用権を得ることで基本合意した。年800万トン規模で、日本の年間購入量の1割超にあたる。2016年にも輸入が始まる。従来より安く買える可能性」





※かつてないほど地震活動が活発化した日本列島で、原発は本当に危険!

液化天然ガス,米国産シェールガス,米国産LPG,三菱商事,石油資源開発,メタンハイドレート,シェールガス

閲覧数:
1,272
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c20********さん

2013/4/804:20:06

在来型天然ガスのLNGの輸入も、今までの「石油価格連動型」を止めて、従来価格の1/3程度になるし、非在来型の天然ガスのシェールガスも次々に長期安価輸入契約が、御案内の様に締結されております。
また、アメリカが禁輸措置を止めて、輸出許可を出すのは確実であります。
原発を即時に全基廃止・石棺廃炉しても、LNGも従来通り入ってくるし、シェールガスも2016年くらいから入ってくるようであり、いま増設中のGTCC(ガスタービンコンバインドサイクル)の燃料として全く困らないのであります。
仰っておられるように、北米産のモノをお挙げに成っており、中東諸国(ホルムズ海峡封鎖時は入らない)、東南アジア、オーストラリア、ロシア、アフリカ諸国のLNGの分を合わせれば、充分に今あるGTCCの燃料としては足りるのであり、全く錯誤がある回答があります。
更に、強調したいのが、日本海側やオホーツク海(採掘が簡単な純度の高いモノ)でのメタンハイドレードの大量埋蔵(人類の利用量の1,000分であり、常に生成され続けている)と試掘成功、「減圧法」による低コスト、環境汚染の可能性が低く、簡単である採掘方法の確率で、数年後には商用化が期待されており、エネルギーの安全保障は国産のみでも近い将来には可能となります。
メガソーラー等の再生可能エネルギーの目覚しい発展と、スマートグリッドの導入等も進みつつあり、原発も必要なければ既存電力会社も不要であります。
お挙げに成っているのはホンの一例であり、現時点で交渉中の契約を含めるとシェールガスの輸入の拡大は爆発的になりますし、価格の低廉化も確実であります。
それに私の言ったメタンハイドレード、更に「熱電発電」、「月面太陽光」等のフリーエネルギーなども実用段階に入りつつあります。
なお、原発の廃止に加えて、核融合と言うトリチウムの発生する極めて危険なモノの導入の阻止を行うべきと考えております。

在来型天然ガスのLNGの輸入も、今までの「石油価格連動型」を止めて、従来価格の1/3程度になるし、非在来型の天然ガ...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihy********さん

2013/4/717:32:32

最短でも2016年ですか?それまでの電力はどうするのでしょうね?
原発が高い発電コストなどと言いますが原発建設時代はどうでしょうね、米ソ冷戦時代ですからソ連からは燃料が買えません。
今でも石油は100%近く輸入であることは変わりませんよ、ガスの輸入条件でTPPをアメリカに有利な決まりを作られる可能性もあります。

dux********さん

2013/4/319:49:47

原発は補助金やら廃炉費用やら、厳密に計算すれば絶対コストは高いはずですね。
でも、原発がなくなると困る人や自治体があるから、止めるに止められない、そんなとこでしょうね。

lo_********さん

2013/4/319:31:04

かつての太平洋戦争の時も日本への原油の輸出を止める事を脅迫材料として不平等条約を強制してきました。

日本には資源がありません。

国民の生活を守るために日本は戦争を選ばざるを得なかったのです。

例え資源が輸入できなくなっても独自の発電手段があれば戦争する必要はありません。

その手段を放棄する事は戦争の可能性を高める事になります。

「戦争なんてありえない」とおっしゃりますが、太平洋戦争当時も同じように言っていました。

sut********さん

2013/4/319:25:24

必要な電力さえ確保できればいいわけですからそれで電力供給ができるならいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる