ここから本文です

パンケーキリクガメの複数飼育についてどう思いますか?メリット、デメリット等を...

yos********さん

2013/4/319:15:18

パンケーキリクガメの複数飼育についてどう思いますか?メリット、デメリット等を教えてください。

ちなみに水槽は底面積は90×45です。

回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
430
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2013/4/400:23:20

一般論で言えば、デメリットは餌を放り込んで放置するだけでは
全員がちゃんと食べているか確認し辛いとか病気の感染とか
汚れやすいといったところでしょうか。うちはプラ船の丈の低い、
ぎりぎり脱走できないくらいのもので飼っているので、時々他個体を
踏み台にして逃げだしますがw
感染に関しては、ショップで一緒に売っていたものならそんなに
気にすることもないでしょうね。餌食いの確認は、けっこうアクティブで
すぐ餌に群がるのでそんなに手間はかからないです。
掃除は頑張りましょう。

メリットは、飼育頭数と同じ数のケージを用意しなくていいということ
くらいでしょう。他にはとりたてて見当たらないです。現地では
複数が一緒の隠れ家に隠れていることもあるとか言われていますが、
複数でないと調子を崩すということもなさそうです。

質問した人からのコメント

2013/4/4 13:59:44

降参 皆さん、回答ありがとうございました。
とても、わかりやすく参考になったのが多々ありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/4/409:44:53

メリット...ですか...
・複数を一つのケージで飼育するので設備投資が少ない。
・一つのケージを掃除すれば良いので手間が少ない。
と言うような飼育側の都合しか思い付かないですね...

デメリット。
・餌が十分に行き渡ってるか観察が必要。
・一匹が感染症や寄生虫を持ってたら周りも感染する可能性がある。

一番はストレスが溜まる可能性が高い事だと思います。
専門店で120cm水槽ぐらいにアダルトサイズで6匹前後入ってるのを見ましたが、他の個体を跳ね除けたり踏みつけたりして走り回ったり
(特にパンケーキは他の種より動きが機敏ですから)
嫌がる個体にマウンティングしてたりと、見ててやっぱ多頭飼育はストレスが溜まるんだろうな..と思いました。
(パンケーキに限らずですけどね)

カゲマルさん

編集あり2013/4/408:05:28

個人的な意見だが。。。

カメは種問わずして『単独飼育』がセオリーですが、事パンケーキに関しては生息状況が『複数状態』である場合が多いので、『弊害』は極めて低い・少ないように思えます。

※ パンケーキの繁殖行動について知らないんですが、多くの種のように執拗に雌を追うのであれば、成体・性成熟した雌雄は、繁殖を狙うタイミング以外は『別管理』にした方が良いのかも。

同じ岩の割れ目・隙間に複数匹が隠れるような種ですので、セオリーからすると『例外』に該当するのかも。

デメリットとしては『空追い』による個体への負担などや『誤食』などが考えられ、メリットとしては複数飼育の可能性や、餌に対する競争心・成長速度なんかが考えられますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる