ここから本文です

JR京浜東北線で、神奈川方面から大宮方面に向かう電車で、東京駅下車の場合は進行...

tm_********さん

2013/4/321:56:46

JR京浜東北線で、神奈川方面から大宮方面に向かう電車で、東京駅下車の場合は進行方向の左右どちらのドアが開きますか?
急行や各停でも違うのか分かれば知りたいです。
ネットでも調べました

がイマイチ分かりませんでした。
分かる方教えて下さい。

閲覧数:
281
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2013/4/322:07:45

京浜東北線北行き(大宮方面)は、桜木町駅から先は、右側が開きます。(その電車の終点の駅は左側が開く場合があります)

そのため、東京駅は右側が開きます。

なお、ずっと右側が開きますので、東京駅の降り口が右側だからといって、右側のドアのところにいると ずっと邪魔 です。

東京駅で降りるときに右側のドアへ行ってください。
(もしくは、各駅で 降りる方、乗る方に配慮して いったん降りるなどして通路を開けてください)

質問した人からのコメント

2013/4/4 06:33:31

降参 回答してくださった皆様丁寧にありがとうございます。
周りに邪魔にならぬよう、乗りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imp********さん

2013/4/322:00:30

京浜東北線は東京駅では右ドアが開きます。