ここから本文です

入学式のメイクについて(主に愚痴です、ごめんなさい) 今度大学の入学式があり...

kag********さん

2013/4/401:09:17

入学式のメイクについて(主に愚痴です、ごめんなさい)

今度大学の入学式があります
そこで質問なんですがメイクは絶対しないといけないのでしょうか?

自分で言うのはなんですが
私は普

通より少し量が多め&少し長めのまつ毛をしています
コレはよく友達、彼氏に言われます
だからアイメイクはマスカラだけにしています

まぁ、要するに私のメイクはアイメイクしかもマスカラだけなんですね(笑)

で、してもちょっと目が大きくなったな〜程度なので(もともと黒目は大きい方なので対した違いはない)
入学式は正直メイクをせずスッピンのまま特攻しようと思っています

というのを友達に話したら
「お前入学式で化粧しなかったら、自分可愛いですよ♡ってアピールしてる勘違いバカになるぞ!?」
って、言われました
正直自分はよく喋らなきゃモテるのにと言われました
高校に入学した時は本当かどうか試してみた所(メイク無しで)、同じクラスの男子3分の2から両隣クラスの男子までお昼ご飯や放課後一緒に遊ぼうとか色々誘われたりしました
化けの皮を取って喋ったらほとんど逃げて行っちゃったけど(笑)
ナンパも何回かされた事あります
だから自分はブサイクとかじゃないと思うんですよね
ちなみに自分はナルシストの気あります
逆に自分を好きになれないってなんで?
自分の人生なのに自分を嫌いなままで終わるとかありえな
という感じのナルシストです

でも私は実際可愛い子が化粧せず、私可愛いですアピールしても良いと思うんですよね
だいたい入学式だけメイクしてその日以降はスッピンとかの方がおかしいと思う
もうなんていうか、大学の入学式に浮かれてるのがアレなんですよね
私は年相応の考え方が出来ないから、いつも皆と意見が食い違うんです。だから友達とまたプチゲンカしちゃいました
例)バイトで稼いだ給料何に使う?
友「服買う」
私「結婚資金と子供のお稽古代」とかです。ちなみに彼氏は親に紹介済みで、大学卒業したら結婚になります

大好きな彼氏に会うわけでもないし、朝早く起きるのがとてもメンドクサイです

でも入学式は絶対メイクしなきゃダメと聞きました
もし本当ならどんなメイクをすれば良いのでしょうか?
マスカラだけじゃダメでしょうか?
別に友達が言ってるからやるとかじゃないですよ!

ちなみにスーツを着て入学式に行きます!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2013/4/420:35:01

入学式でなんでメイクをするのか?

大人になると、化粧は「身だしなみ」の一部と見なされます。
髪の毛を整えるとか、服装を整えるのと同じなんですね。
なんで女性だけ、と思うかもしれないけど、そういう風に歴史的になっていますから、そこは割愛。
なので、あなたは大きな勘違いをしています。
メイクは本来、美しくみせるための場合と、身だしなみの場合と、二つの側面を持っています。
あなたは、「美」の部分しか見ていないから、そういう考えに至るんです。
入学式で求められるのは、「身だしなみ」の部分です。
ですから、眉を整えたり、髪を整えたり、さっとリップを引いたり、「清潔感」があればいいんです。
そう考えれば、何をすべきかみえてきませんか?
就職などすると、化粧は身だしなみレベルで必須ですので、今からそういうお化粧を学んでおくのも、スマートで美しい大人の女性の賢い行動ともいえます。

質問した人からのコメント

2013/4/8 18:55:48

身だしなみを整える、清潔感を出すにとても納得できました!

皆さんとても良い回答ばかりでしたが、この回答の中で一番納得できたのでベストアンサーに選ばせてもらいました!
※入学式は色つきのリップと髪の毛を巻いて行きました
なんだかワカメみたいになっちゃったけど、このモヤモヤを皆さんに解決してもらったおかげで、
とても気持ちの良い入学式になりました!

みなさん本当にありがとうございました

「大学 入学式 メイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuk********さん

2013/4/718:08:56

今の日本の化粧文化には笑っちゃいます。
必要なけりゃしなくていいです。
私はメイクしていない人好きです。
美人なら尚そのままでいてください。
私は美人ではないし、あなたの母親位の年齢ですが派手な顔立ちで、色つきリップだけでなぜかフルメイクに見られます。
たぶんあなたも私と同類です。
わざわざ塗ったくる意味ない。

しかし過剰な世の中ですね。
そのうち中学の入学式ではどんなメイクがふさわしいですか?とか質問が出そう…

peg********さん

2013/4/409:12:20

大学の入学式って、地方やら都心やら、文化がかなりバラバラな人の集まりです。
普段からメイクしてる子はしますけど、してないからって目立つわけでもないです。
逆に頑張ってると大学デビュー?という感じで、微妙…慣れてない感満載で。
メイクして今からお肌をいじめなくてもいいじゃん、なんて私は今も昔も思ってますf^_^;
自分は何も考えずすっぴんでしたが、別にそゆ人いっぱいいたし…ま、もう昔の話ですから参考になりませんが(笑)

不思議と…メイクの頑張り具合の似たような人達と友達になりやすいですけどね。
声かけやすいのかなぁ。
必要ないと思うのならしない方が正解だと思います。
若さビシビシ感じるのに、「自分」を結構理解なさっているようで、好感を勝手に持ちました。
入学式、楽しんでください。

bou********さん

2013/4/403:12:05

読んでいて、若いなぁと微笑ましくなりました。
もちろん良い意味です。

大学はなんのために行くのですか?
そこに入学式にメイクをするかどうかが、どれだけ関係するでしょうか?

意味のない日々を送ることが一番無意味ですよね。
ご自分を大切にされるのは大事なことです。
でも、外見や他人からの評価によって自分の価値を決めないで下さい。
若いときにはたくさん考えて苦悩して下さい。

大切なのことは他にあるのではないですか。

fff********さん

2013/4/402:33:55

いいな、大学生ですか。基本自分のことですからお好きなようにだと思います。

ただ全体的に寂しいので口紅をつけられることをオススメします。

あと3年先の先の話ですが、就活の際はつけられることをかなならずオススメ。エチケットや印象などに反映してきます。

ho_********さん

2013/4/401:17:42

ご入学おめでとうございます。

メークはしなくてはいけないものではないし、したくないならする必要はないと思いますよ。
私はあなたよりだいぶ年上ですが、数える回数しかメークをしたことがないです。

肌が弱くて、ということもありますが、必要性を感じなかったからです。めんどくさいのもあるし。
年齢が上がってくると、唇の色がなくなってきてしまうので、顔色が悪く見えるからちょっと口紅は塗った方がいいと思いますが。
もしするなら、口紅だけでいいと思いすよ。
着物を着るならば、やはりちょっとメークをしないと顔が負けてしまうのですが、スーツならしなくても大丈夫ですよ!!

若いんだから、それだけできれい。ただ、日焼けには気を付けてくださいね。あとあとシミやそばかすが気になってくるので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる