ここから本文です

夜寝ない子で困っています。現在6ヶ月になったばかりの男の子です。夜お風呂に入れ...

edws7004qaさん

2007/1/1509:29:06

夜寝ない子で困っています。現在6ヶ月になったばかりの男の子です。
夜お風呂に入れてその後添い乳で寝かせるのですが、30分くらい寝て泣きます。
少し様子をみるのですが、泣き止みません。いろいろしましたが、何も効果はありませんでした。
結局抱いてお座りさせると、泣きやみ笑います。その後2~3時間ぐずったりしながら、そういう状態が続きおっぱいをあげねせます。結局寝るのは夜中12時~2時だったりします。夜中の授乳も昨日は4回もありました。夜更かしさせるつもりはないのですが、何をやっても寝てくれません。昨日はおもわず太ももをたたいてしまいました。反省してます。何がいけないのか?毎日悩んでいます。夜中の授乳が減らず体重も9kgもあります。母子手帳の身体発育曲線ギリギリです。ミルクは一切飲んでくれません。おまけにおむつはLサイズ(メリーズ)なんですが、よく横からもれます。ろくにおむつも洩れない様につける事が出来ないのかと、つくづく出来ない母親だな~と思っています。

閲覧数:
15,867
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rairattaさん

2007/1/1509:58:22

お母さまもお疲れでしょうね。

うちにも3人子どもがいて、一番下の子は8ヶ月です。
夜は9時過ぎには寝てくれますが、まだ夜中に2,3回起きます。

母乳の子は飲むためだけではなくておっぱいを欲しがるので
(お口でパクッツってしておきたかったり)
おそらく断乳するまで今の状態が続くかもしれません。

でも、ずっとではなくてそのうち歩くようになって動くことも増えたら
ちゃ~んと寝るようになるので、「こういうものなんだ!」と
今のお子さんの生活スタイルを受け入れてあげると楽になるかもしれません。
断乳するとほとんどの子は夜中に起きなくなりますし。

日中、10分でも20分でもお子さんと一緒に横になって
お母さまの休む時間を確保してください。

しばらくの間はご主人にも協力して頂いて、朝は少しゆっくり寝かせて
もらったり、地域の子育てのサークルに参加して、同じ育児をされてる方との
交流も気分転換になります。

ちなみにうちは主人が朝は一番先に起きて、夜作っておいた朝ごはんを
ひとりで食べた頃、小学生の長男が起きてきて、それから私を
起こしにきます。

お互いに大変な時期ですが、ずっとではないので
もうしばらく続く寝不足の生活を一緒に乗り切りましょう♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chemiusagi38さん

2007/1/1517:08:52

お母さん、お疲れですね。
筋金入りの「寝ない子」二人を育てた母です。完母でした。ほ乳瓶ミルクは受け付けず。
私に言わせれば「えー、まだ6ヶ月、夜2時間おきなんて普通じゃないの?」ですが(笑)
育児書にこう書いてあったとしましょう。
「6ヶ月の子どもはしょっちゅう夜は起きて泣くものです。泣くのが普通です。好きなだけおっぱいを飲ませ、泣きやむまで抱っこしてあげましょう。そういうものです。」
あなたや私のような「寝ない子ママ」が育児書を書いたらこうなるわけで、世の中の「これが普通」みたいなのに惑わされないで!何もいけないことなんてないです。自分を責めることなんてないんですよ。あなたや私の子は、たまたま「よく泣く寝ない子」に産まれただけです。
うちの二人は何をしても泣き続け、2才半まで夜泣きは続きました。本に書いてあること、人から聞いたこと、夜泣きにいいというありとあらゆる方法をためし、はては小児針までもやりましたが、全く効果なし。断乳しても昼間の運動も保育園いってすら夜は泣き続け、原因もなにもあったもんじゃありません。体重は上の子は、5ヶ月で10キロ突破してましたが、そんなの悩むことでもなんでもないです。その後はぐんぐんスリムになってます。
お母さん、開き直って!あなたは何も悪くない。子どもも何も悪くない。おむつはおねしょシートひいてもれたっていいや!寝ない子は駄目だとか普通じゃないとか、何か原因があるのに見つけられないとか思ってませんか?あなたの子は寝ないのが普通です。原因なんてないのです。まずは気を楽に持ってくださいね。
私は、決して人には「○○したら寝るようになるよ」とは言いません。さんざんその言葉に期待しては裏切られてきたから。「その子の寝る時期が来たら寝るよ」ですね。

makinami58さん

2007/1/1509:57:43

私の長男もそうでした!ほんと寝ない子で夜中ミルクばかり飲むのでしょっちゅうおっしこ
オムツから漏れてましたよ。
近くに親戚がまったくいないので頼る人もなくほんと疲れました!
市がやっている保育園の一時預かりは朝8時から夜5時までで2000円だったので
たまに預けて息抜きしてました。
裕福ではなかったので2000円払うのも大変でしたが、
わたしもイライラして叩いてしまうことがよくありましたが、息抜きするとやっぱりしなくなります。
下の子はいま7ヶ月なんですが上の子とまったく同じ育て方ですが10時間は爆睡します。
なのでその子その子の性格もあるのでしょう。
いまは大変ですがいつまでも続くことではありません!
それに男の子は今のうちたくさん抱いてやらないとね(笑)
うちの長男は4歳になるのですがすでにわたしをうざがるようになってきました。
ママと結婚すると言っていたのに・・・。
頑張りすぎないようにほどほどに!!

kam0509さん

2007/1/1509:39:20

まず!
お母さんがあまり神経質にならないことです!
これで一安心したでしょ?

でね、赤ちゃんには固有のスケジュールがあって、たとえ夜だからって寝るものとは限りません。
また、昼間に寝まくる赤ちゃんも居ます。
だから、生活のリズムが大人と全く合わないというのも不思議じゃないんです。
おなかが空いたら泣いてミルクを飲む、眠くなったら寝る、そうでないときは起きている。っていうかんじで、特に時間的なリズムは非常に不規則です。
だから、お母さんは大変なんです。赤ちゃんが昼間に寝るようで有れば、あなたも一緒に寝てしまって構わないんですよ!
また、6ヶ月となると遊びたがる(飛び回りませんが・・・。)時期なので、外に出かけて、目を疲れさせるのも一つの手です。外に出て色んな景色を見ると赤ちゃんの疲労は激しくなります。よって、適度に外に出かけて、疲れさせてから寝させるリズムを植え付けます。同時にお風呂に入って発汗させると疲れますので、疲れる動作をドコに持っていくかで、寝るタイミングをつかむことが出来ます。
うちの子供も育てるのには苦労しましたよ。特に旦那の方は逃げ腰なので、ストレスは貯まる一方ですね。しかも赤ちゃんは日本語が通じないし・・・。
ミルクの授乳量も個人バラバラなので大丈夫です!
赤ちゃんは、泣くのが仕事なので、思いっきり働かせて(泣かせて)あげてください!
数年すると、あの頃が懐かしく思えますよ!
ガンバレ!!ママ!!

2007/1/1509:39:19

そのコはウチの子か!
そしてアナタはウチの奥さんか!

朝は朝、昼は昼、そして夜は夜と、認識させる為にも
カーテンを閉める、電気を消すなど部屋の明るさにめりはりを付け、
見たいキムタクのドラマも我慢(or録画)、読みたい細木数子先生の本も我慢、
mixiも我慢、聞きたいアンジェラ・アキのCDも我慢して。
ウチもまさにアナタと同じなんですが、カラダはつらいつらいと言ってしょっちゅう肩を揉まされますが、
ダンナ(つまり、ワシ)や家事の手を抜くことで、そしてたまにワシに面倒を見させることで息をぬきつつ頑張っています。
ただ楽天的なのかもしれませんが。頑張りましょう。そして奥さんと友達になってやってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。