ここから本文です

海上自衛隊の弾道弾迎撃ミサイルSM-3や航空自衛隊パトリオットミサイルPAC-3の命中...

kh0613kameさん

2013/4/411:44:09

海上自衛隊の弾道弾迎撃ミサイルSM-3や航空自衛隊パトリオットミサイルPAC-3の命中率はどのようなものですか?

閲覧数:
1,151
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marimo2_2さん

2013/4/415:28:32

以前、海上自衛隊の訓練で弾頭弾の迎撃訓練を行ったところ、命中したのは2発に1発だったそうです。
命中率50%ですね、他の情報では命中率は80%超えるものもありますが、大半は弾頭に当たっておらず命中したが破壊できたかは不明と言ったところのようです。
それよりも問題なのは射程が短いため、現在の配備数では足りなくて、ピンポイントの迎撃しか出来ない事ではないでしょうか。

「pac3 命中率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurosabureさん

2013/4/421:24:24

イージス艦によるイージスBMDもこんごう型護衛艦4隻の改修を終え、迎撃実験に参加しています。

米ミサイル防衛局のミサイル迎撃実験の報告です。(英語)
http://www.mda.mil/global/documents/pdf/aegis_tests.pdf
http://www.mda.mil/global/documents/pdf/testrecord.pdf

これらはイージス艦によるスタンダードSM3を用いた弾道ミサイルの迎撃実験の結果一覧です。
内容をさらっと言うと27回中22回の迎撃実験に成功しています。
一番目の資料の中に「JS Kongo(Japan)」、他にも「JS Chokai」や「JS Myoko」「JS Kirisima」の文字もあります。
日本のこんごう型護衛艦の4隻も参加しており、ちょうかいがSM3の弾頭の不具合で失敗した他は3隻とも成功させています。

PAC-3も自衛隊が米ホワイトサンズ射場にてSRBMを模した標的ミサイルの迎撃実験を成功させました。

優秀なPAC-3の迎撃試験成績
http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/506666...

こちらのサイトさんが日本語で読めて詳しいのでお勧め。
http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/

2013/4/412:43:26

ほとんど訓練でしか使用されたことがないため、実戦でどれくらいの命中率があるのかは分からないと思います。