ここから本文です

大人になって絶交されました

acc********さん

2013/4/413:13:58

大人になって絶交されました

三十路手前の女です。

先日2つ年下の友人Aと約束し、9時集合で集合場所に向かっていました。
8時50分頃、あと10分かからず到着する寸前にAからメールが届き、「ごめん、今起きた、遅れます。」と。
どのくらいかかる?と聞いたら1時間はかかると。理由は“目覚まし時計のかけ忘れ”でした。

私は車で向かっているので待つにもまだ朝方は寒く、エアコンを切れないためアイドリングし続けなければなりませんからガソリン代も余計にかかります。それに1時間違えばその分眠れただろうとも思います。

彼女は以前にも30分や1時間の遅刻をし、一言は謝りますが、あまり悪びれた様子はありません。
他の友人でAのルーズさに呆れて何も言わずに静かに去って行った子を何人も知っています。
なおかつ図々しく、爆弾発言は数多くあり、最近では人の車のトランクに雨や泥で濡れた靴を平気で直置きしたり、かなり奔放に振る舞います。
Aはなぜその子たちから距離を置かれるようになったのかは全く気付いていません。

いい加減たまりかねて注意をしました。
ですがそこで私も終わりにすればよかったのですが、しばらく怒りが収まりませんでした。

数日後Aと、Aよりも付き合いの長い友人Bと3人で約束をしていたのですが、その日はちゃんと時間通りAはやってきました。でも今までのうっ憤やら何やら、顔を見るだけでもうAのことが頭にきてどうしようもなく、どんなに気にせずにいようとしても態度に出てしまい、険悪な雰囲気で1日が終わりました。

私の様子がひどかったので、Bは心配し、事情を話し、謝りました。

Aにも夜になってから非礼をわびました。
また、遅刻をすることは信頼を無くすことだし、遅れてくるってことは楽しみにされてないことなんだと感じてしまうから悲しいよ、と伝えました。

ですがAからは切れまくったメールが返ってきて、絶交されました。
内容としては簡単に略すとA曰く「その日は前日飲み会があるからゆっくり出発してもいいと言っていたのに、そのことでキレるなんておかしい!Bも私もすごく気を使って疲れた!大人げない!言いたいことあるならはっきり言え!私は遅刻で友達を失ったことはない!もう友達でいる意味ないから!今までありがとう!」と本当はかなりの長文でしたが割愛しましたがこんな感じです。

以前出発時間が遅くなってもいいとは言いましたが9時に時間を設定してきたのはA自身です。
正直遅れないのか?大丈夫か?と思いましたが子供じゃないですし、その時間に約束をしました。
ですが結局遅れてきたわけです。
そもそも遅くなってもいいというのは初期の設定時間のことであり、遅刻はまた別次元の話だと思います。

結構仲がいい子だったのですごくがっかりというか、悲しいです。
私も大人げないのは重々承知していますが、このAにはなにも届かないんでしょうか?
このまま離れてしまうのはさびしいけど、散々振り回されて疲れていたのも事実なので、ご縁がなかったとあきらめるべきでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2013/4/413:24:43

そんなやつ友達じゃなくてもいいでしょ

質問した人からのコメント

2013/4/4 13:51:12

そう思います。一番欲しかった言葉でした。
もっと早く彼女から離れるべきでした。結局ずっと無理をしていて堪忍袋の緒が切れたという気がしました。

最後に解答された方、あなたの回答もよっぽどねちねちしていると思います!
あなたの回答の内容こそ、いちいち書くようなことじゃないですよ。

もう一人の方、回答ありがとうございました。
本当にそう思います。大人げない態度をとったこと、反省しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2013/4/413:41:15

>私は車で向かっているので待つにもまだ朝方は寒く、エアコンを切れないためアイドリングし続けなければなりませんからガソリン代も余計にかかります。それに1時間違えばその分眠れただろうとも思います。

>顔を見るだけでもうAのことが頭にきてどうしようもなく、どんなに気にせずにいようとしても態度に出てしまい、険悪な雰囲気で1日が終わりました

質問内容の気持ちは分かるんですが、この文を読んであなたもどうかと思いました。

Aも悪いけど、あなたも悪い。
Aが悪いとしても、Aがあなたに対してキレたくなるのも分かると思います。
ぶっちゃけどっちもどっち。

私も大人になって絶交した友人がいますが、もやもやもしたけどわざわざ知恵袋に質問はしなかったです。
質問してるってことは、「Aが悪いね、あなたは悪くないよ」っていうような意見が欲しいからなのか?と思っちゃいました。

三十路手前ってことは私と同じ年齢くらいだと思いますが、正直周りの友人であなたみたいな態度を取ったり、終わったことをねちねちとネットで質問してたら・・・引きます。

mai********さん

2013/4/413:24:56

そうですね。
「親しき仲にも礼儀あり」という言葉もあります。
友達とどんなに仲が良くても、相手を尊重する気持ちが足りない時には、関係が続かなくなるものです。
それは、親子兄弟間であったり、夫婦の関係であっても、同様です。

相手の方は、あまりにも甘えすぎているのだと思います。

ただ、あなたの方も、時間通りやってきた相手に良くない態度を取ったのはまずかったですね。
キレるなら、相手が再度約束の時間を守らなかった時に、そうするべきだったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる