ここから本文です

ログインとログオンの違い?

pei********さん

2007/1/1514:44:12

ログインとログオンの違い?

ログインとログオンの違いを教えてください。

閲覧数:
43,026
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1514:52:40

ログオンとは、コンピュータの利用開始時にユーザーの身元や妥当性を識別してさまざまなリソースへのアクセスに必要な資格情報を取得するための操作のこと。一般的に、コンピュータのセキュリティに関する手法や手段の一部に組み込まれている。ログイン、サインオンなどとも呼ばれ


Microsoft社は『ログイン』という言葉を極力使わず、『ログオン』を使う傾向にある。したがってWindowsのセッションに入ることは『ログオン』と言い、セッションを解除することを『ログオフ』と呼ぶ。それに対して、UNIXやLinuxのシステムにおいては『ログイン』『ログアウト』のセットがよく使われる。ただし、厳密な使い分けを強いられるものではないので、システム運用上において、特段気にする必要はない。

質問した人からのコメント

2007/1/15 16:24:59

降参 意味はほぼ同義だけどシステムにおける使い分けがなされてる訳ですね~。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

紗菜さん

2007/1/1514:47:25

同じです。

ログインはUNIX

ログオンはWINDOWS