ここから本文です

西村京太郎の本で、最高傑作は、何ですか? ちなみに、俺は、中2ですが、西村京太...

f48********さん

2013/4/416:16:36

西村京太郎の本で、最高傑作は、何ですか?
ちなみに、俺は、中2ですが、西村京太郎のファンです。

あなたが思う良い作品でもかまいません。(理由も)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gir********さん

編集あり2013/4/423:31:31

『名探偵なんか怖くない』(講談社文庫)ですかね。
エラリー・クイーン、メグレ(元)警部、エルキュール・ポワロ、明智小五郎といった名探偵の人気キャラ達が、三億円事件の謎に挑む話です。
よく調べてかかれているなあ、というのが第一印象。四人の名探偵が活躍する作品を読んでいれば、ニヤリとすることは間違いありません。

『汚染海域』(徳間文庫)も捨てがたいですね。
公害がテーマの本書。公害を隠蔽しようとする大企業と、それに立ち向かう主人公たちの話。ラストシーンなんかは、読後四半世紀を経過したいまでも痛快です。
少女の自殺で始まるオープニングのおかげで、感情移入がハンパなかったですね(笑)。
公害問題は古いかと思いましたが、中国の公害問題がクローズアップされてますから、かえって新鮮かもしれません。
どちらも質問者様と同じ年齢くらいに読んだんだよなあ(遠い目)。

…トラベルミステリーの第一人者としての功績は大いに認めつつ、それでも初期のパロディものや社会派ものを「書かせなかった」各出版社は責任が重いですね。
80歳も過ぎたことですし、書きたい作品をそろそろ書いて欲しいのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる