ここから本文です

歯に痛みがあり歯医者で、歯肉炎と言われました。歯槽膿漏みたいです。歯周ポケッ...

yoi********さん

2013/4/419:51:32

歯に痛みがあり歯医者で、歯肉炎と言われました。歯槽膿漏みたいです。歯周ポケットは4ミリの所がありました。
歯肉炎は抗生物質で落ち着きましたが、次に歯周病治療をしましょうと言われていました。
菌を除菌するらしく、他院では1万8千円コースを8回コースという雑誌の一部を見せられましたが、どのような治療かどの位かかるか説明を受けていません。
2回目の診療は、会計の時点で、歯磨き指導と歯形とサプリメントが保険外診療のため、1万円以上かかりました。
どのような効果がある治療か、心あたりがある方は教えて下さい。

ちなみに、前医は歯周病治療と言い歯石も取らず、滅菌水をかけ低周波治療器を当てていましたが…歯磨きが悪かったのか、歯周病は進んでいました。痛みがあり受診しようとすると、予約がいっぱいと断られてしまいました。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e44********さん

2013/4/516:10:07

あやしげな歯科ばかり通われているみたいですね。
歯周病治療の基本はスケーリング・ルートプレーニング(つまり歯や歯根表面の汚れを取りきれいにすること)とプラークコントロール(ブラッシング指導や食事指導)です。すべて保険適応です。
まじめに歯周病治療に取り組んでいる歯科医なら、ポケット4mmで抗生剤を投薬したりサプリメントなんて余計なものを出したりしません。
サプリメントの効果も疑わしいものです。
汚れのつき具合によって治療の進行状況、治療回数も変わってきます。
普通でしたら2回~多くて10回ほどで治療は済むはずですが。

ぜひまっとうな歯科医院におかかりになるようお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/4/9 19:41:46

成功 コメントありがとうございました。お二人とも、的確な助言でした。
私が行った歯科は、自由診療だったかもしれません。セット項目との事で、内訳も不明です。知識不足で失礼致しましたが、このような歯科もあるのだと勉強になりました。
今後は、歯周病学会会員の歯科に予約を入れました。ありがとうございました。
不慣れな為に、このようなお返事で失礼します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる