ここから本文です

九州3泊4日、5月末に50代2組の夫婦で旅行の予定です。おおまかな旅程を組み...

sak********さん

2013/4/421:55:34

九州3泊4日、5月末に50代2組の夫婦で旅行の予定です。おおまかな旅程を組みましたが可能でしょうか。レンタカー使用です。

初日、大分空港に9時半着。最終日鹿児島空港17時半発。レンタカーを終日借りる予定です。

1泊目黒川温泉。2泊目宮崎シーガイア。3泊目指宿温泉の予約をしました。変更は可能です。

行きたい所・したいこと。
別府地獄めぐり。阿蘇山。高千穂。日南海岸。桜島。指宿での砂蒸し風呂。ドライブの途中きれいな花がみたい。
欲張っていろいろ書き出しましたが、黒川温泉と指宿温泉は外したくありません。そのほかはできれば行けたらいいな、という程度です。

当方東海地方在住のため九州の交通事情など全くわかりません。どのようにまわれば効率がよいか、または、こうしたほうがよい、など、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。

波打ち際での砂蒸し風呂を体験したいのですが、旅館(白水館)内で入るのがよいか、外の施設を利用したほうがよいか?もアドバイスお願いします。

補足旅行会社には相談済みです。担当者は地図上の距離をみて、宿泊先を決めてくれました。…ですが、実際行った事がないので交通事情等は、わからない。とのことでした。

閲覧数:
429
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muz********さん

2013/4/500:13:27

高千穂の者です。
スケジュールをみて、(2日目)黒川温泉〜シーガイアの行程がキツそうだな、と感じました。文脈からしておそらくこの間に阿蘇方面と高千穂を訪れるおつもりでしょう。これがもし高千穂泊なら悪く無い行程だと思うんですがね。高千穂から宮崎市方面は2.5〜3時間くらいあり、移動は楽とは言えませんね。下記を参照して下さい。
【知恵ノート】高千穂へのアクセス(東九州道/宮崎市方面から車)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n96686

九州は高速道路が整備されていない路線、特に阿蘇とか高千穂のような山間部の移動は地図で見た時の距離感以上に時間がかかる傾向にあります。
本当でしたら中九州(黒川・阿蘇・高千穂あたり)と南九州(宮崎市・鹿児島・指宿方面)とを組み合わせない方が移動が楽だと思うのですが、「黒川温泉と指宿温泉は外したくありません」ということですから高千穂や宮崎はカットして、黒川温泉から阿蘇・熊本を経由し高速道路で鹿児島方面を目指されてはいかがでしょうか?途中、熊本かどこかで一泊することにして。

質問した人からのコメント

2013/4/11 21:19:36

アドバイスありがとうございます。皆さんの意見を参考にして一から見直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2013/4/911:13:40

飛行機が変更できないのであれば、1日目別府、鉄輪、湯布院、2日目黒川温泉温泉、3日目黒川温泉から熊本、熊本から鹿児島中央の九州新幹線に乗る。指宿。
白水館に宿泊しました。宿の砂蒸し風呂は、別途料金です。日帰り入浴はできません。宿泊者のみです。庭が広いので迷うかもね。
黒川温泉:日帰り入浴の入浴手形は旅館組合にアリ、1800で閉店。お土産さんも旅館組合周辺にアリ、早く閉まり、900から事情に開店します。

sin********さん

2013/4/623:33:29

宮崎県在住ですが・・・
移動するだけでしたらお考えの案でも何とかなりそうですが、
観光は二の次になりそうです。

・大分空港(国東半島の東端で以降の計画に対して交通の便が悪い)
・宮崎圏(高千穂・シーガイヤ)
の二つがネックですね。
宿泊先も黒川・シーガイヤ・指宿とちょっと傲慢(サービスに対して割高)に思えるところばっかりで
九州以外の方が計画されるとこうなるのかな~という感じがします。

別府~熊本・阿蘇観光を済ませたら九州自動車道で鹿児島を目指してはいかがでしょうか?

som********さん

編集あり2013/4/613:57:41

黒川温泉は熊本県、シーガイアは宮崎県。 車で移動するだけで半日ほどかかります。 それを運転するのだからたまったものではありません。移動するだけでグッタリです。(運転者がかわいそう)

シーガイアから指宿も車で4~5時間ほどです。 これまた運転者はグッタリです。 運転者に拷問をしているのと同じです。 これに、阿蘇山、高千穂、桜島なんてもう論外です。
これ全部回るには1週間~10日はかかります。

黒川温泉に行くのに、なぜ大分空港なのかも不明。 阿蘇に行くにしても、熊本空港の方が便利ですし、黒川温泉も熊本空港の方が圧倒的に近いです。 高千穂にしてもやっぱり熊本空港や宮崎空港が近い。

主要観光地は、公共交通機関は発達しています。 レンタカーがなくても十分観光できます。 というか、この距離で全行程レンタカーはきつ過ぎです(拷問レベル)

1日目:大分空港着、別府駅に移動。 地獄めぐりは定期観光バスを利用。
定期観光バスをご利用ください
http://www.kamenoibus.com/teikikanko.php
別府駅から黒川温泉への移動は、九州横断バスをご利用ください。
九州横断バス
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/

2日目:黒川温泉から阿蘇へ移動、観光。
シーガイアに移動するとなると高千穂は寄れません。
黒川温泉から阿蘇への移動は、九州横断バスをご利用ください。
阿蘇からシーガイアへの移動が非常に厄介です。
九州横断バスで、別府駅に向かい、特急ソニック、にちりん号を乗り継ぎで宮崎に行くか、九州横断バス又はJRの特急九州横断特急、あそぼーい!で熊本に出て、宮崎行きの高速バス「なんぷう」又は九州新幹線+高速バスの「B&Sみやざき」で宮崎まで行ってください。時間が非常にかかります。 どちらも5時間ほどかかります。 なのでシーガイア着はかなり遅くなります。ということでシーガイア宿泊は考え直した方がいいです。

3日目:日南観光~指宿への移動。
日南の観光は、特急海幸山幸と周遊バス「にちなん号」が便利です。

特急海幸山幸、にちなん号
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/umisachiyamasachi/

1日、日南を観光して、夕方に宮崎着。 特急きりしま、指宿枕崎線を乗り継いで、指宿宿泊。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる