ここから本文です

上司のメアドを後輩から聞くのはいけないことですか?

mrs********さん

2013/4/421:59:41

上司のメアドを後輩から聞くのはいけないことですか?

新しい上司のeメールのメアドをgメールに送ってもらったのですが、受信できず周りの後輩2・3人に上司のメアドを聞きました。
すると前の上司から、「直接新しい上司に聞くよう」に促されました。
前の上司とはウマが合わず、その人から言われたことにも、また後輩の誰かが前の上司にメアドのことを言ったことにもいろんな意味でショックを受け、冷静に判断ができません。
新しい上司とメアドの交換をしようとして、お互いうまく交換できなかったので
後輩に聞いて新しい上司にメールを送るようにしようとしたことはいけないことでしょうか?
客観的な意見を教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/4/422:29:29

メルアドは、個人情報でもあるから、人によっては、知らないはずのあなたから、どうしてメールが来たんだ?誰から聞いたんだ?って気にするかもしれません。すると、教えた後輩が、配慮が足りないと、指摘される恐れがあります。これは、友人であっても、同じことですよ。

後輩は、勝手に、上司のアドレスを教えるのは、好ましくないと思ったかもしれません。でも、先輩であるあなたに、直接聞いてください。って、言えなかったのか。。そんな状況を、たまたま知った?あなたの前の上司が、私から言ったほうが、素直に従うだろうと、思い、あなたにその旨を伝えたのかも。これは、あくまでも、私の想像です。

自分は、気にしなくても、周りは、気をつけてることって、意外と多いかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_s********さん

2013/4/501:25:44

受信できなかった旨を伝え再度送信して貰うか、できなかったので他の人から教えて貰うと伝えるべきだったかと思います。
軽い事でも、報告し確認するのは業務では必要なことではないでしょうか。

hhw********さん

2013/4/422:11:11

業務上必要なら直接聞くのが普通。

ショックは勝手に受ければいいけど、回りくどいのは意味不明。

mow********さん

2013/4/422:01:56

受けられなかった理由が、上司があなたのアドレスを間違えて認識しているためということもあります。
相互確認のために、直接確認すべきと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる