ここから本文です

イギリスの主力戦車、チャレンジャー2について質問です。 ①本車の発煙弾発射機の...

bla********さん

2013/4/500:51:08

イギリスの主力戦車、チャレンジャー2について質問です。

①本車の発煙弾発射機の口径(例をあげれば、自衛隊戦車:76mm、74式戦車:60mm、ロシア戦車:81mm、ルクレール:80mm)を教えてく

ださい。
また、ご存知でしたらM1A2SEPやM1A1海兵隊仕様の発煙弾発射機の口径も教えてください。

②あるゲームでは、本車で敵戦車を攻撃した場合、ティーガーIIなら2発、M4A3E8「イージーエイト」なら3発で破壊できます。
M4A3E8よりもティーガーⅡのほうが装甲が分厚いのに防御力が劣っている時点でこのゲームはおかしいですが…
そこで質問です。
実際に本車を使ってティーガーⅡとM4A3E8を攻撃した場合、「アウトレンジ攻撃し、装甲の最厚部に当たったとしても1発で貫徹して撃破できる」ということで間違いないんですよね?
また、ティーガーⅡやM4A3E8が本車の車体前面を零距離射撃しても貫徹できないんですよね?

②うちの同人誌サークルでは、本車の人気が極めて低いのです。
「自分が好きな戦車のなかで最も強いのは?」と幹部に聞かれ「チャレンジャー2かな?」と答えた途端、「施条砲と粘着榴弾にこだわっている時点でアウト」「車体の装甲は紙同然(均質圧延鋼板だから)じゃんか」「チョバムアーマーは時代遅れだし」「英国ヅラ(トラディショナルなデザイン)で面白みがない」と集中砲火を浴びます。
言い返したくても「世界で初めて近代戦車(タンク)を開発した国の最新型戦車」という以外誇れる点が思いつかず、日英ハーフのサークル幹部やわたしは複雑な気分になります。
そこで質問です。
他の第3世代戦車や第3.5世代戦車に比べて、本車が優れている点もしくは自慢できる点を教えてください。
また戦車マニアの方たちからの人気は、やはり低いのでしょうか?

③下の写真のチャレンジャー2はRWS(遠隔操作銃座)を装備しています。
このRWSとチャレンジャー2のもともとの銃座は、搭載武装を12.7mm機関銃M2や40mm自動擲弾銃Mk.19と換装できるというのは本当でしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
ゲームの車両はチャレンジャー巡航戦車ではなく、イラク戦争に参加したあのチャレンジャー2で間違いありません(ただし車体の増加装甲はない)。
「技術が進化したとはいえ、滑腔砲と比べて低初速の施条砲(ライフル砲)だから運が良ければ貫徹せずにすむのか?」と疑問に思い、①の質問をした次第です。

M4A3E8,チャレンジャー,発煙弾発射機,ティーガー,チャレンジャー2,M1エイブラムス,M257発煙弾発射器

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

編集あり2013/4/614:42:14

A①
66㎜です。
M1エイブラムス
(陸軍)M250 発煙弾発射器(66㎜)
(海兵隊)M257発煙弾発射器(66㎜)
ランチャーの形式が異なるだけで弾薬は共通です。
M257発煙弾発射器はM2ブラッドレーが採用しています。
ちなみにM250はチーフテン戦車、M257はチャレンジャー戦車に付いているものと概ね同じです。

A②
現用戦車の有効射程距離(2発以内で撃破できる距離)は約3000mと言われています。
チャレンジャーの使用する120㎜APFSDSであればティーガー、シャーマンともに当たれば5000mでも撃破できます。
また、HESH(粘着榴弾)を使用しても当たれば撃破が確実です。ただし、HESHは初速が低く射距離2000m以上では「当たればラッキー!」的な弾種です。湾岸戦争において5000m先のT-55を撃破したと言われていますが、運が良かったか、かなり数を撃ったのではないのかと思います。

A②その2
チャレンジャー2が他の第3世代戦車や第3.5世代戦車に比べて優れている点は残念ながら見つけることができません。
しょせん魔改造チーフテンでしかありません。個人的には好きな戦車ですが。

チーフテンまでのイギリス戦車は強力な装甲と強力な主砲を搭載した「西側最強の戦車」と言えましたが、強力な装甲はM1エイブラムスやメルカバのようなサバイバリビリティーに優れた戦車がありますし、主砲は120㎜滑腔砲が優勢です。長大な砲身は命中率が悪く戦車砲としてはあまり良い評価は得ていません。「HESHが撃てる」ということをアピールしているようでは「終わっている」砲と言えなくもありません。事実、滑腔砲への換装案もありました。

A③
コングスベルグ(KONGSBERG)社のM151プロテクターRWSです。http://www.kongsberg.com/en/kps/products/remoteweaponstation/
上記コングスベルグ社HPのM151データシートによると
12.7mm機関銃M2、40mm自動擲弾銃Mk.19の他に7.62㎜機関銃M240(FN-MAG)や5.56㎜機関銃M249(MINIMI)も取り付けられるとしています。また、発煙弾発射器は写真のM6発煙弾発射器の他にウェグマン社の76㎜発煙弾発射器(レオパルト戦車等で使用)に換えることが可能なようです。

A①
66㎜です。
M1エイブラムス
(陸軍)M250 発煙弾発射器(66㎜)...

質問した人からのコメント

2013/4/6 20:27:18

チャレンジャー2のRWSは、セレックス・センサーズアンドエアボーンシステムズ製の「Enforcer(エンフォーサー)」とあとで判明しました。
リサーチ不足ですみませんでした。
チャレンジャー2の不人気さと性能の低さについては「イギリスは兵器の性能よりも戦術と敢闘精神で勝利してきた」と前向きに受け止めます。
詳細な回答をしてくださったお二人に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

編集あり2013/4/502:40:22

>>あるゲームでは、本車で敵戦車を攻撃した場合、ティーガーIIなら2発、M4A3E8「イージーエイト」なら3発で破壊できます。
M4A3E8よりもティーガーⅡのほうが装甲が分厚いのに防御力が劣っている時点でこのゲームはおかしいですが

※それは巡航戦車チャレンジャーじゃないのか?

21世紀の現役の主力戦車が第二次世界大戦期の戦車に2発とか3発とか有り得ないだろう?

おかしいと感じるならまずそこから感じるべきだと思うのだが…

【捕捉】

そのゲームが何かは知らないけどもしちゃんとしたゲーム(、、って言い方も変だけど)デザイナーズノートみたいな物があってゲームデザインの意図が書いてあるかも知れない。

オフィシャルのサイトか何かで質問してみると良いかもね。

ちなみに湾岸戦争でチャレンジャー1がT-54だったかT-55を粘着榴弾で5000mの距離から一撃で仕留めているので通常で2発もしくは3発ってのは少し考えにくいのですけどね。

常に2発って事は運が良ければとか悪ければと言うレベルじゃないだろうしね。

質問主はチャレンジャー2が不人気なのを気にしているようですが、私は個人的にチャレンジャー2は好きです。

開発手法も技術的な冒険をせずに信頼性のある既存の技術を改良して拡大発展させていく手法は実戦向きだと思います。

実際カタログスペックは高かったけど実際にやってみたらコケオドシで株価暴落したT-72の例もあるし実戦経験のあるモデルの拡大発展型ってのはある種の安心感があると思います。
(T-72ってダメージコントロール上の不具合があってモンキーモデル・正規モデル共に弾薬が誘爆しやすかったのです)

しかしチャレンジャー2がカタログスペック上少々古臭いのは否めなくて周りの人のツッコミも当たらずとも遠からずだと思います。

ただしアリエテ、ルクレルク、レオパルド2、10式など実戦経験のない新機軸の戦車が果たして役に立つかどうか未知数であり、また実戦に置けるノウハウが不足しているために何らかの弱点を抱えている可能性も捨て切れないのです。

それでもカタログスペック上チャレンジャー2が劣るのは否定出来ないかもしれないですね。

ただし、歴史的にみて英国軍がアメリカの用にカタログスペック上強力な兵器で圧倒する戦いをしてきたわけじゃなくて寧ろ相手より劣る兵器を自在に駆使して粘り強く戦ったケースの方が多々あり、賞賛すべきはその敢闘精神と戦術の柔軟性だと思います。

下馬評に劣るアングロダッチ連合軍を率いてナポレオンを破ったワーテルローの戦い、最高速度220kmの複葉雷撃機ソードフィッシュを利用して航空主兵論の先駆となったタラント空襲などイギリスの主力は伝統と誇りに裏打ちされた決して諦めない敢闘精神だと思います。

ちなみに世界で初めて特殊部隊を本格的に運用し始めたのもイギリスだったはずです。

>>あるゲームでは、本車で敵戦車を攻撃した場合、ティーガーIIなら2発、M4A3E8「イージーエイト」...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる