ここから本文です

後遺障害の認定

kaz********さん

2013/4/508:43:12

後遺障害の認定

自動二輪車を運転中に、飛び出した車を避けようと転倒
右膝の粉砕骨折と脛の骨折で、2ヶ月入院とリハビリを続けましたが
現在、症状固定と言う事で後遺障害診断書を書いてもらいました
診断書には、健側145度 患側(自動)110度 (他動)120度と書いてあります
これは後遺障害が認められる症状なのでしょうか?
膝の角度以外にも、痛みがあったり仕事にも支障があります・・・
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
393
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

松浦 靖典さん

リクエストマッチ

2013/4/600:19:27

交通事故の後遺障害等級について

後遺障害12級7号の「1下肢の3大関節中の1関節の機能に障害を残すもの」については、可動域制限が健側と比較して、4分の3以下に制限されていないので、非該当です。

但し。膝の粉砕骨折や脛骨骨折に伴う神経症状が、後遺障害12級13号や後遺障害14級9号に該当する可能性は高いと思います。
後遺障害等級表
http://jiko110.org/buibetu/buibetu.html
http://jiko110.org/kouisyou/kouisyou.html

万が一、後遺障害が非該当の場合は、異議申立てが可能です。
後遺障害が認定された場合と非該当では、慰謝料が大きく変わりますので、注意してください。
後遺障害14級9号や後遺障害12級13号の慰謝料概算
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

なお、今回の回答内容は、交通事故・後遺障害の専門家である行政書士の実務経験に基づいて回答しております。
http://mutiuti110.jp/publicnotary/zidanzirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html

私(行政書士)の回答は、被害者(裁判基準)よりの立場で回答しております。
以上で、質問の回答となっておりますでしょうか。

参考になれば幸いです。
以上です。

尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

質問した人からのコメント

2013/4/9 21:48:01

膝の角度だけでは認定できないこと、理解しました
とりあえず申請はしましたので回答待ちです
予想通り?認定されなかった場合は弁護士さんに相談しようと思います。
皆様、ありがとうございました。

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2013/4/722:40:04

後遺障害の認定自体は,弁護士も行政書士も関与できますが,その後の示談や交渉は,基本的に弁護士でなければ出来ません(本来,行政書士の仕事ではありませんし,弁護士法という法律違反になってしまいます。書面を代わりに書くんだということだからいいんだという方法もありますが中途半端です)。
しかも,訴訟になれば,当然弁護士が必要になりますので,行政書士は望ましいとは言えないでしょう。

【お願い】最近、質問をした後、取り消したり放置する方が目立ちます。この質問に対する回答を得た場合は、放置・取消しすることなく、どれか最も参考になったと思う回答をベストアンサーに選んで完結させてください。

rok********さん

2013/4/511:02:34

膝関節の稼動域制限だけで言えば、非該当となります。
膝関節の稼動域正常値は一般的に130度で、100度以下であれば12級の認定となります。
あなたの稼動域は145度と大き目ですが、3/4で108.75度ですので、いずれにしても非該当となります。
記載の内容で神経症状に関する後遺障害まではわかりません。
とりあえず、申請はお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる