ここから本文です

FXなど為替利益による確定申告の必要について

air********さん

2013/4/510:35:29

FXなど為替利益による確定申告の必要について

社会人です。
現在、会社からの収入はありますが
今後、年収が増える方向の期待がありません。

そこで、為替などを利用して
余裕がある貯蓄を増やしたいと考えます。

ここで、質問です。
①外貨貯金で増えたお金(円⇒外貨、外貨⇒円)の動きで増えた分の利益
②FXで増やした利益
③社会人としての収入

を想定していますが
確定申告はいくらから必要になるのでしょうか。
①に対して確定申告は必要ですか。
②は確実に確定申告が必要だと考えています(ニュースで捕まってる人見たことありますので)

③の年収に対して①+②or ②のみの額が何%を超えた場合に確定申告が必要になるのでしょうか。
それとも、③の年収に関わらず、一定額を超えると確定申告が必要になるのでしょうか。
また、確定申告をするにあたり
申告期間は年度で申告するのでしょうか。
それとも、年で申告するのでしょうか。

知識がある方、教えてください。

すいませんが、「ここに載ってます」などの
URLの貼り付けはやめてください。

以上、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2013/4/519:11:43

為替相場の変動によって得る利益のことを為替差益といいます。

①外貨預金の場合、為替差益は、「雑所得」として、他の所得と合算し総合課税の対象になります(外貨預金の利息は、一律20%の源泉分離課税→確定申告不要)

②FXの利益に関しては、「先物取引に係る雑所得等」として、一律20%の申告分離課税となります。

③ただし、年収2000万円以下の給与所得者で、為替差益を含めた給与以外の所得が20万円以下なら、①も②も申告は不要です(非課税になるということです)。申告は、年単位(2013年1月~12月)になります。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pinokoさん

2013/4/514:45:48

①②とも、年間利益として20万円以上出たときに、給与とは別に、一律20%の税金になります。
給与とは関係ありません。
①の外貨預金の場合、金利は、銀行で自動的に、20%の源泉徴収です。
外貨預金の場合、両替え手数料が高いのと、1ドル360円の固定相場が終わった後、一貫して円高が続いてきたので、儲けられた期間がとても少ないため、外貨預金の為替差損で利益が出た場合が無かったので脱税が行われる余地がなかったのが源氏世です。
FXは、円高、円安のどちらでも利益が出るので、超長期のトレンドは、関係ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる