ここから本文です

日本で一番搭乗乗客数、列車発着数の少ない駅はどこですか?

kintarowithさん

2013/4/510:36:05

日本で一番搭乗乗客数、列車発着数の少ない駅はどこですか?

閲覧数:
464
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2013/4/510:52:36

北海道石北本線の
上白滝駅は、上下、それぞれ、1日1本しか列車が止まりません。

上白滝駅7:04網走行き

上白滝駅17:08旭川行き

この1本ずつだけです。


乗降客の少ない駅は分かりません。

質問した人からのコメント

2013/4/5 10:56:36

驚く ありがとうございます。
そんな駅が未だにあるとは・・・駅員さんも楽でしょうね~^^
ちょこちょこっと切符切って、んであとは田んぼに行く・・・みたいなwwww

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ult********さん

2013/4/510:56:20

利用者数の少ない駅は正確に把握するのが難しいのですが、例えば極端なローカル線になると1日あたり「1人以下」という駅がいくつかあるらしいです。

公式記録として把握できる中では、例えばJR東日本の有人駅(駅員のいる駅)で最も少ないのが、岩手県宮古市の区界駅で、2011年度の乗車人員は2人/日だそうです。
http://www.jreast.co.jp/passenger/2011_05.html

次に列車発着数ですが、臨時駅や休止駅など「ゼロ」のケースを除くと、北海道紋別郡遠軽町の上白滝駅が最少です。1日に上り・下り1本ずつしか停車しません。