ここから本文です

高校野球 公式戦の事で質問です。 今記録員がベンチに入っていますがいつからそう...

世奈さん

2013/4/514:52:17

高校野球 公式戦の事で質問です。
今記録員がベンチに入っていますがいつからそうなったのでしょうか!?
タッチを見てるとスコアボード片手に応援席で書いてますよね。
だから昔は記録員入れなかったのカナ!?と思ったので…
それともマンガだからなのでしょうか!?

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

きたさん

2013/4/515:14:55

岩手県高野連の沿革を見ると、平成9年からみたいです。
ベンチ入りの人数も昔は14人から15人に増え、今は18人ですし。
http://www.iwate-koyaren.com/enkaku/enkaku.html

質問した人からのコメント

2013/4/5 18:38:05

降参 お2人ともありがとうございました。
先に答えて下さった方にさせていただきます。
補足、実際の話してくれたmasa6haさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2013/4/517:17:38

私は、50歳昭和54年、55年夏甲子園出場しました。54年までは、ベンチ入り14人だから大体どこも部長さんがスコアつけてました。でも誰か怪我をしたら部長が医務室へ連れて行くので、手の空いてる選手がスコア付けます。55年から15人実際こんなことがありました、投手の打者デッドボールで満塁、部長が選手を医務室へ、2人はブルペンへ、ベンチ内は4人(塁上3人、打者、コーチャー2人、ネクストバッターサークル、その次の打者はベンチの一番前)みんな交代でスコア付けました。数年後16人になり、今18人、昔から各都道府県ではスコアラー入ってる地区ありましたが、甲子園では平成9年からだと思います。northofiaさんの補足です。