ここから本文です

時間の求め方について… 問題で200kmの距離を時速60kmで進むと何時間何分で到着...

tat********さん

2013/4/516:50:59

時間の求め方について…

問題で200kmの距離を時速60kmで進むと何時間何分で到着するか。なお、式も書くこと。

この問題がわかりません(>_<)
3,3333333……になるので分がかけません(

補足皆さんの方法をすると答えはでましたが、
160kmの距離を時速50kmで進むと何時間何分ですか?
を皆さんのやり方通りにすると答えと違う答えになりました(汗

数学意味わからないでs((

閲覧数:
4,837
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

編集あり2013/4/517:53:15

時間は"距離"割る"時速"なので
"200"割る"60"です。
計算すると 200/60 分になります。

答えは 200/60 分です。

200/60 = 3.33333...
となります。
つまり3時間(180/60)と0.3333...分(20/60)かかるとゆうことです。

180/60 + 20/60 = 200/60 ですね

20/60=は 1時間(60分)のうちの20分とゆうことです。

つまり 3時間と20分かかるとゆうことになります


補足

160/50 の分母を60にすると考えやすいかもです
50に1.2を掛けると60になります
なので分子にも1.2を掛けます
両方に1.2を掛けると
192/60 となります
つまり192分かかるとゆうことなので
3時間と12分かかることになりますね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2013/4/516:58:54

3.33333時間であってますよ。
3.33333時間とは3時間+0.33333時間です
0.333333時間を分に直す 0.33333×60=20分
よって3時間20分です

信天翁さん

編集あり2013/4/517:53:03

一時間は六十分です。

1÷3は割り切れないけど、
60÷3は割り切れます。

【補足へ】
160kmの距離を時速50km
160/50=16/5
16/5=3+1/5
1/5 時間は 60/5 分
60/5=12

3時間12分

【追記】
私の計算方法は試しましたか?
1/5は小数で割り切れるけど、何時間かでは割り切れないから分にします。

60/5=12

分では割り切れます。

kum********さん

編集あり2013/4/517:32:45

200/60=(180+20)/60=3+20/60
3時間20分

【追記】
160/50=(150+10)/50=3+10/50=3+(10×1.2)/(50×1.2)=3+12/60
3時間12分