ここから本文です

学級目標にできるようなカッコ良くて、前向きな四文字熟語ありませんか?

kan********さん

2013/4/517:40:00

学級目標にできるようなカッコ良くて、前向きな四文字熟語ありませんか?

閲覧数:
147,684
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2013/4/522:22:53

異体同心[いたいどうしん]
それぞれ別の身体でも心は1つでかたく結ばれていることのたとえ。

一味徒党[いちみととう]
同じ志を持ち同じ目的を果たすために集まった仲間。

一致団結[いっちだんけつ]
大勢の人々が特定の目的を達成するために心を1つにして協力しあうこと。

完全燃焼[かんぜんねんしょう]
全力を出しきってことにあたること。

脚下照顧[きゃっかしょうこ]
他の人に意見を述べる前に、まず自分のことを戒めなければならないことのたとえ。

敬天愛人[けいてんあいじん]
天を敬い人を愛すること。

克己復礼[こっきふくれい]
自分の欲望に打ち勝って社会の法則に従うこと。

刻苦精進[こっくしょうじん]
力を尽くし、心を労して懸命に努力すること。

初志貫徹[しょしかんてつ]
最初に思い立った志を、最後までくじけることなく貫き通すこと。

精神一到[せいしんいっとう]
神経を研ぎ澄まして、精神を1つに集合すること。

是々非々[ぜせひひ]
正しいことと悪いことは悪いことと認めること。私情を交えず公正に善悪を判断すること。

善因善果[ぜんいんぜんが]
善行には必ずよい報いがあること。


点滴穿石[てんてきせんせき]
わずかな力でも根気よく続けることが、偉業達成に通じるという教え。

道心堅固[どうしんけんご]
道義心を堅く守り、何があっても変えないこと。

独立自尊[どくりつじそん]
人の援助を受けず、独り立ちして自らの尊厳を保つこと。

百尺竿頭[ひゃくせき(しゃく)かんとう]
到達しうる極限。最上の極地。
普通、『百尺竿頭一歩を進む』というふうに用いる。到達しえた極地よりさらに努力して前進することをいう。

品行方正[ひんこうほうせい]
行いがきちんと正しいこと。

不撓不屈[ふとうふくつ]
決してくじけないこと。

粉骨砕身[ふんこつさいしん]
力の限り必死になって努力すること。

文質彬彬[ぶんしつひんぴん]
外見も内実も共に優れていてバランスのとれていること。

文武両道[ぶんぶりょうどう]
勉強にもスポーツにも優れた能力があること。

報恩謝徳[ほうおんしゃとく]
受けた恩に対して報いようと、感謝の気持ちを持つこと。

勇往邁進[ゆうおうまいしん]
困難にも決してひるまず、ひたすら突き進むこと。

有言実行[ゆうげんじっこう]
口に出したことは必ず実際に行うということ。

質問した人からのコメント

2013/4/7 20:17:21

感謝 勇往邁進

使わせてもらいます‼

「学級目標 四字熟語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/4/520:00:42

他力本願

自分たちで考えて決められない君たちにピッタリでしょ?

u2u********さん

2013/4/519:23:19

切磋琢磨(せっさたくま):友人どうしで励まし合い競い合って向上すること

学級って集団ですから、↑合っていると思います。前向きだし。

ari********さん

2013/4/518:38:58

オススメです。

「一日一善」

sak********さん

2013/4/517:46:08

お勧めです
百花繚乱(ひゃっかりょうらん)
・色とりどりの花が咲き乱れること。