コロナウイルス陽性について

コロナウイルス陽性について うちの生後10ヶ月になるオス猫(去勢済み) の血液検査で、 今回、コロナウイルスの抗体値が3200 ありました。 獣医師によると、 ①コロナ抗体値の正常値は、800~3000 ②コロナ抗体値の異常値は、3000~ ③コロナ抗体値 6000~8000 はFIPをすでに発症している。 獣医師のこの説明は、少し偏っていませんか? 抗体値6000の元気な猫ちゃんもいるようですし。 うちの猫の気になる症状は、 ■咳が出る。→抗生物質3日処方してもらい完治。 ■うんちがゆるく大量。→消化吸収の良いフードを模索中。 ■安静時(覚醒時) に、主に前足部分の痙攣が30分以上も続く。 →血液検査で猫エイズ等の3種疾患、筋肉疾患などの可能性を調査。 数値にも異常が認められず、獣医師にも原因が解からない。 今回のコロナ抗体値3200 の検査結果から、 最近の咳の症状や、原因不明の痙攣が、 コロナウイルスによるものの可能性がある為、 ステロイド治療をしてみようかという話になりました。 そこで質問なのですが、コロナ陽性の場合、 抗体値がどのくらいからステロイド治療や、インターフェロン治療を始めるのでしょうか?私には、獣医師のコロナ抗体値の見解が、どうも偏っているように思えてなりません。 みなさんのご意見をお願い致します。

ネコ1,120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

抗体価ではFIPかどうかはわかりません。あやしいなら遺伝子検査を。ただし、遺伝子検査も100%正しい訳ではないです。他に高グロブリン血症があるかも診断材料になります。