ここから本文です

昨日、娘(小1)が学童中に捻挫をして帰ってきました。娘いわく「ぜんぜん大丈夫!」...

mar********さん

2007/1/1616:06:24

昨日、娘(小1)が学童中に捻挫をして帰ってきました。
娘いわく「ぜんぜん大丈夫!」「明日の体育もできちゃうよ」とあっけらかんとしてたので
たいしたことがないと思い、一緒にお風呂に入りシップもせず寝ました。
すると、朝になりくるぶしの外側が腫れて赤紫色になっていました。
とりあえずシップして学校に行かせ、体育は見学にしましたが
捻挫程度ならこのままシップしていれば大丈夫ですか?

昨日は大丈夫と飛び跳ねていたので骨は大丈夫そうです。
捻挫だと病院に行ってもシップで終りかな・・・と思ってしまって。

閲覧数:
624
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/1/1616:14:43

専門家ではありませんが痛みが続く様でしたら整形外科でレントゲンを取った方が良いでしょう。しかし娘さんの状態ですと単なる捻挫でしょう。本人もお母さんも捻挫とわかっていたら本人が大丈夫と言っても湿布をし1日だけでもお風呂は控えた方が良かったですね。結果論ですがこれから本人が大丈夫といっても大人と言う立場で助言してあげてください。元気な娘さんのご様子なので大丈夫だとは思いますが。

質問した人からのコメント

2007/1/17 08:59:41

降参 腫れてしまってからお風呂に入れたことを後悔しました。
反省・・・・・。
シップをしてこのまま様子をみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2007/1/1616:13:05

湿布で終わるとしても、異常がないか確認しておいた方が安心だと思いますよ。
捻挫にしても色が変わるほど腫れているのでは、かなり痛みもあるのでは?
学童の先生は捻挫の事実をご存知なのでしょうか?
自宅ではなく、学校内のケガですし、保険などの関係が出てくる可能性もあります。

per********さん

2007/1/1616:12:48

おっしゃるとおり、捻挫だと病院に行ってもシップで終わりでしょう。

折れていたら飛び跳ねられませんので
お話から推測すると骨には、悪くてもヒビ程度です。
ヒビの場合は、内出血が引いても、2~3週間くらいは痛みがあります。

でもヒビの場合でもシップで終わりでしょう。