ここから本文です

フランクのヴァイオリンソナタの伴奏

aki********さん

2013/4/601:06:41

フランクのヴァイオリンソナタの伴奏

を頼まれました。1年がかりです。私が師事しているピアノの先生から
「やってみないか」
と言われ
「わかりました」
と、1年あったらと思って安易に受け入れてしまったんですが

難しい

☆この曲の伴奏、つまりピアノをされたことがある方がいらっしゃったら、何かコツなど教えていただけたらと思います。

☆また、貴方がヴァイオリニストだとしたら、私にどんなアドヴァイスをするかをもし、ヴァイオリニストの方がいたら教えていただけたら幸いです。


それからヴァイオリンに関してはそれほど難しくはないのですか?・・・とヴァイオリニストが言っていましたが・・・

補足citose○○さん

あなたが推薦しているそのピアニストが「私はフランクのヴァイオリンソナタを名前を言えないけどすっごいヴァイオリニストと共演した」みたいなことをおっしゃっていた記憶があるのですが、いくら私が市町村的なら町とか村程度のピアニストであってもね、あんな人に聞きたくはないんだけど

閲覧数:
9,311
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/4/813:32:27

フランクのヴァイオリンソナタは曲の力が強く、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタの様に構成をよく考えて曲として仕上げる必要性は低く、技術的に弾ければ曲になってしまいます。そういった点でも、易しいと思います。ピアノは単純に音を並べるだけでも技術的に難しく、音を並べるだけではヴァイオリンと合わない、という二重の難しさがあります。上手なピアニストに歌わせて、それに乗って弾けば弾けてしまうという観点で、ピアノソナタヴァイオリン付きだと考えても良い曲ではないかと思っています。ピアノは、上手なヴァイオリンに付いて弾けば弾けてしまうなんて甘くはありません。

アマチュアの場合は、初見で全く通らなくても、練習によって、普通の演奏を行えるようにします。初見で通るのが前提である、というのは、アマチュアにとって明らさまな間違いで、楽器を弾いた事が無い人が、いい加減な事を言っているだけです。フランクのヴァイオリンソナタが初見で通るピアニストは、かなりの腕です。アマチュアにはまずいません。

ヴァイオリンは中位音大に通るくらいの実力があれば、弾けます。
ピアノは、伴奏を専門とする人が、卒演(修演)で弾く曲です。

指が回るのは当然ですが、ピアノの難しさは、符点の揺らぎです。
ヴァイオリンとは発音機構が違うので、符点が合わないのです。
http://www.youtube.com/watch?v=W-DlC9oBZ6o
ピアノがこのようになってしまいがちです。全く弾けていません。
そもそも、二人が感じているテンポが違います。ヴァイオリンは下手ではありませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=0PCfhj5agd4
http://www.youtube.com/watch?v=ThXitYp7JsQ
http://www.youtube.com/watch?v=cDChcPaVVoQ
http://www.youtube.com/watch?v=9NFF-ZR2gSA
ピアノ、ヴァイオリン共によく練習しています。腕もまずますです。私なら、ピアノのメロディーが浮き立つように右手の音をもっと立てる事を要求します。pp~mpで音を立てるのは技術が必要です。ルービンシュタインの得意技ですね。

知恵袋では、
自称「女性ピアニスト、50代、地方高校→藝大→藝大院→欧州留学→現地在住→旦那は外国人→ドイツ語圏音大で教鞭をとり→英独HPあり→むろんCDもあり→ときどき日本にも帰る」
この人に指名質問すればよいと思います。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/profile_ps
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079341585...
但し、東京藝大ピアノ専攻を「政経」オジュケン!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110893911...

「あんな人」は、英語・ドイツ語が不得意みたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410655449
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010666080
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310690863
ドイツ語圏って、駅前にある(あった)ドイツ語圏でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410474440...
akiyabakabaka4242さんは、自称プロのピアニスト「あんな人」に「シット」しているのでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/4/11 11:31:14

丁寧な回答ありがとうございます。

プロフィルさんにシットですか?たぶん、子弟のモナスでもまたその弟でも、或いはSから始まるなんとかという人も彼女にシットも尊敬の念も抱いていないと思われまするが。
なぜなら、存在しないから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2013/4/809:32:14

ヴァイオリンのテクニック的にはそれほど難しくはないですが、表現力がないとつまらない演奏です。ピアノも同じですね。全楽章が一つの流れになっていますから、まずは楽曲分析を十分やって取り組むのがいいと思います。

sjd********さん

2013/4/607:50:56

初見で合わせて、音をいっぱい落っことすにしろ、すごく細かい音はテキトーに見繕ってひくにしろ、とにかく最後まで通せるぐらいじゃなきゃ、アンサンブルはできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる