ここから本文です

高校の教員免許についてです。

tvo********さん

2013/4/609:28:15

高校の教員免許についてです。

今大学一年で情報の教員免許を取るか考えています
しかし
調べてみると情報のみだと取ってくれないとこがおおいと書いてありました
そこで数学も取ろうと思ったのですが在籍してる大学ではとれないとありました

ここで思ったのが
大学で情報をとり、通信で数学をとるとすると
大学で教職の授業をすでに行っている分
何の教員免許をもってない人に比べて通信で数学をとるのはいろいろ省けるのか
です

省けないのなら大学ではなにも取らずに通信でとるほうがいいとおもいます

あとほかにこうしたら?というものがあったら教えてください
よろしくお願いします!

補足ありがとうございます!
あとひとつ
教育実習ももう一度するのですか?

閲覧数:
146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

編集あり2013/4/616:47:17

大学で情報の免許を取得した場合は、その後、通信教育で数学の免許を取る際の履修科目数は減ります。

教職の科目というのは、大別すると、
・教職に関する科目
・教科に関する科目
・66条の6に関する科目
と3つに分かれます。

同じ高校の免許の場合、1番目と3番目は、教科種によらず共通ですから、再度取る必要が無くなります。したがって、ほぼ半減すると思って良いでしょう。

ですから、大学で教職を履修しておくことは、意味があります。ただし、分かっていると思いますが、大学に在籍しながら通信で履修することは二重学籍になって認められません。今在籍している大学を卒業後、通信教育をはじめることになります。

補足を受けて

不要です。

質問した人からのコメント

2013/4/13 11:14:42

ありがとうございます
教員免許取ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

編集あり2013/4/610:02:38

すでに免許を持っている人が、同校種の他教科免許を取得する場合は、教科に関する単位だけで済みますから、今、情報の免許を取るべきです。情報の免許を持っている人が後で数学の免許を取るのと、何も持っていない人が数学の免許を取るのとでは、労力、費用、時間が断然少なくて済みますよ。

〈補足拝見しました〉

教育実習は不要です。ただし、中学免許も欲しいということなら、実習が必要になります。高校数学だけなら要りません。