ここから本文です

なんの幼虫ですか? 頭がオレンジ色で後ろの方が赤くなっています

SoRUMkSさん

2013/4/610:22:29

なんの幼虫ですか?
頭がオレンジ色で後ろの方が赤くなっています

補足ベランダのプランターの土の中にいました。
何か植えようとして土を掘り返したら出てきました。
ちなみにそのプランターの上には4ヶ月ほど枯れた枝が置いてありました

幼虫,コアオハナムグリ,マメコガネ,オレンジ色,コガネムシ,フン,コガネムシ科

閲覧数:
2,876
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2013/4/610:46:07

プランターの土壌と言う事で、コガネムシ科のマメコガネかコアオハナムグリの幼虫だと思います。
植物の根を齧り枯れさせてしまう為に園芸では害虫として扱われています。

http://sorairo-net.com/insect/koganemushi/006.html

マメコガネ
http://www.insects.jp/kon-koganemame.htm
コアオハナムグリ
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kogane_koaohana.htm

質問した人からのコメント

2013/4/6 18:38:57

降参 最初に貼ってもらったURLのサイト内の写真が自分がみたのと同じだったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

2013/4/613:13:38

よくありがちな事ですね。画像で見るに足を下にして動いているような感じに見えるのでコガネムシの幼虫ですね。お尻の方の赤いようなのは幼虫が食べた根などがフンとなり詰まって赤っぽくみえますのでフンです。