ここから本文です

生命保険 担当のFさんが すごく嫌です。 どうやって会話を切り抜けたらいいのか、...

tem********さん

2013/4/612:29:52

生命保険 担当のFさんが すごく嫌です。 どうやって会話を切り抜けたらいいのか、知恵をお貸しください。

私と主人は再婚同士です。前妻との間に2人子供がおり、前妻が引き取り育てております。長文です。

私も前夫との間に子供が1人おり、私が引き取り今の主人と 子連れ再婚しました。
私達 夫婦の間には子供はいません。私の連れ子のみです。

主人は前妻と結婚生活を送ってる時から入ってる生命保険がありまして、現在も継続して入ってます。

この生命保険の担当のFさんが、私と話すたびに、前妻の事を聞いてもいないのに、しゃべりだします。

結婚した当初は 後妻なのだから しょうがないなと、苦笑いしながら我慢して聞いていましたが、会うたびに 話すたびに必ず 前妻の事を言います。

「前妻の○ちゃんは、こうこうこうだったからね~!」とか、「あなたのほうが性格も明るくて(前妻の)○ちゃんより、いいわぁ~!」とか、
なにかにつけて、前妻の話題に持っていきたいみたいで、自分は前妻のことを よく知ってるのよ。みたいな風に言います。

私は主人と結婚して今年で8年になります。 主人と前妻の結婚生活は3年です。 私は このFさんとは 実際に会ったことがあるのは2回で、電話は年に1~2回程度です。

で、今回 数個入ってる生命保険のうち、1個の生命保険が終了になるとの事で お金が降りるから、手続きがあるから Fさんが我が家に来ることになったんです。

電話だと 前妻の話をされて 嫌だな~と思ったら、用事とかキャッチが入ったからとか 言い訳して電話を切ることができましたが、家に来るとなれば 前妻の嫌な話題もさけられませんし、Fさんが帰るタイミングも、Fさん次第になってしまうので、今からとても憂鬱なのです。

やきもちとか嫉妬とかという気持ちで 嫌なのでは ありません。

実際 義母も、たま~~に 前妻の話とか 前妻が引き取った2人の子供の話をしますし、(それに関しては嫌な気持ちは全然ありません。)自分も前夫が居る立場ですから、お互い様なので、わかってての結婚です。

義母や主人が言う分には身内なので、全然オッケイなのですが、生命保険のFさんは、他人だし。

自分だって前妻とは2~3回しか会ってないくせに (主人と前妻が離婚してからの14年間は Fさんと前妻は1回も会ってないし、しゃべってもいません。)いかにも よ~~く知ってるのよ風に 私に話をふってくるのが 嫌気がさします。

嫌な気持ちをぶつけようにも Fさんと義母は 仲が良いので、邪険にも扱えません。
義母もFさんから生命保険に入ってます。
我が家にFさんが来て 前妻の話を振られた時、私は どういう態度や返答をすれ

補足私はどういう態度や返答をすれば いいでしょうか? どうやったら、前妻の話は嫌なのよ。ということが伝わるでしょうか?
良い案があれば お教えください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2013/4/613:13:27

話しが出たら、
「私、他人の話しをされても楽しくないんですよね。」
などと、言ってみましょう。

前の奥さんの悪口を言ってあなたに共感してるふりだったり、あなたのほうが素敵よ。って言ってるつもりだったり、
まあ色々、相手の食い尽く話題を探りながら会話をしてるのでしょう。

相手も仕事だからね。

顧客につまらない話しをしたと気付かせる感じで。
察しのいい保険員なら、たいてい気付きます。

質問した人からのコメント

2013/4/10 13:56:41

降参 たった今 Fさん帰りました。 前妻の話は出ませんでした!初めてです。でも、今度言われたら、curotosirotograi1013さんの おっしゃる通りに言ってみようと思いました。 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2013/4/615:24:04

生命保険会社に電話して
(お手持ちの書類や、時々送られてくる通知などに
管轄の営業所の連絡先は記載されているはずです。)
「担当の人を変更してくれ」と依頼すれば
すぐに変えてくれますよ。

あとでFさんが何か言ってきても
相手にせず、また営業所に連絡して
「Fさんに、もう連絡させないように指導してください。」と言えばOK。

どうしてもそれができず、またFさんと対峙しなくてはいけないなら
前妻の話がでた際に
「前から言おうと思っていたのですが
前妻さんの話をするのはやめてもらえますか?」
と、はっきり言えばいいだけではないでしょうか?

何故それを言わないのかが不思議です。

>どうやったら、前妻の話は嫌なのよ。ということが伝わるでしょうか?

そんなの、自分でそういえばいいだけじゃないですか?
「前妻の話をされるのは非常に不愉快です。
やめてくださいね。」って
言えばいいんですよ。

逆に、言わなければ何も伝わりませんよ。
Fさんがあなたの前で前妻の話をするのは
あなたが嫌がっていることがわかってないからです。
わかれば、普通は
「本当にごめんなさい。」って謝ってくれてやめてくれるはずです。

何を遠慮しているのかわかりません。
他の営業なんかもみんなそうですよ。
自分が嫌ならはっきりと「嫌です。」「やめてください。」「帰ってください。」
って
はっきり言いましょう。
成人した大人なら、誰でもできて当たり前です。
がんばって!

mac********さん

2013/4/613:08:26

義母と仲が良いのは厄介ですね。

直接本社に手続きの用紙を送って貰う事出来ますし。

近くの保険営業所でもすぐ手続きできますよ。

san********さん

2013/4/613:02:41

担当かえてって会社に電話すればいいじゃん

tia********さん

2013/4/612:53:16

ハッキリ言えば!?

私は担当嫌だったから会社に電話して替えてもらいましたよ。

それかダンナにあんたの保険やし我慢してたけど嫌やし連絡は自分でしてくれる?って。ダンナも忙しいし無理でやっぱり奥さんに頼らなければならないなら担当に元嫁の話したらんといてくれって言うんでは!?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる