ここから本文です

『宿命』だの『運命』だの・・・

ona********さん

2013/4/613:26:09

『宿命』だの『運命』だの・・・

便利な言葉、『運命』って何なんですかね?
存在するものなんですかね?

閲覧数:
400
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsk********さん

編集あり2013/4/617:33:08

「宿命」とか「運命」というのは結果です。
原因から見たら、すべては自由です。
たとえば女の子が言います、
「私たちが出会ったのも結ばれたのも、赤い糸で結ばれていて会う運命だったのね、神様が前世から決めていたのだわ、宿命ね」と。
そんなことは真っ赤な嘘です。
人間の出会いというのはたいてい偶然で、ただ結果から見ると必然のように見えるだけです。
なぜならば、結ばれた現在からさかのぼって出会った過去とを一直線に結べば、それは因果的に必然になるからです。
しかし、出会ったとしても、互いに無関心に行過ぎれば、出会った原因は結果に結び付けられることなく消えてしまいます。
つまり、原因があるから結果があるとはいえなくなるのです。
ヒュームが言うように結果があるから原因があり、その逆ではありません。
「宿命」とか「運命」も同じです。
結果から見れば「宿命」や「運命」もあるように見えるけど、「原因」から見ればその先なにが起こるか見通せないし、なにが「結果」になるかは決定できません。
たとえば今あなたがいろいろなことをしているとします。
そのすべてが将来「原因」になる可能性があります。
なにかが起こって、振り返って「ああ、あれが原因だっのか」と思い当たり、初めて過去の行為のうち一つが「原因」として浮上します。
その他の「原因」は、結果につながらないので排除されます。
すると一つの「原因」に一つの「結果」というのが構成され、因果的に必然になります。
もし、いろいろなことをしてもなにも「結果」がなければ、「原因」も「原因」でなくなり、消滅します。
だから「宿命」とか「運命」というのは、後からデッチあげられたもの、捏造されたものです。

質問した人からのコメント

2013/4/13 14:15:26

成功 論理的な回答ありがとうございました。なにかとこの言葉でかたずけられがちですが、そこにたどりつくまでのプロセスを大事にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakanoさん

2013/4/717:47:35

本当なんなんですかね。
運命って信じる?とか言う人いますけど。
どういう意味で使ってるんですかね?
意味わかってるんですかね?
運命は初めから決まっているって意味なんでしょうけど。
だから何だよって話ですよね。知り得なければ決まってても関係ないじゃないですか。
僕と君が結ばれたのは運命なんだ。とか言う人いますけど、
結果論やないか。っつー話ですわ。
気軽に使ってほしくないですよね。

fxx********さん

2013/4/617:02:30

そうやって割り切るもの。

感情を・・・・・・。

kno********さん

編集あり2013/4/616:50:50

これは、あなたの将来を知っているという「何か」が創作した作り話。・・・として存在している。「何か」が自分自身の時は自分は、自暴か自棄に陥っている。

2013/4/613:40:01

しないと思いますよ。だって未来は、存在してないですから。
今、という、今、は、もう過去ですし。頭で認識した頃には、それはもう、過去なんです。
未来そんな不確かなもの、あってもなくても関係ない。
結局は、自身が決めているのですから。
もし、未来があって、未来と同じように今がすぎているのなら、
結局は、今も未来も同じようなものでしょう。

2013/4/613:30:10

ほら。あれですあれ。

ジャジャジャジャ~ンっていうやつです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる