ここから本文です

正社員ならアメリカンエキスプレスカードが一番審査が甘いカードですか?

mat********さん

2013/4/620:17:34

正社員ならアメリカンエキスプレスカードが一番審査が甘いカードですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/4/1100:17:21

アメックスは、なんか審査が厳しく、持っている人にステイタスがあると思われていた時代がありました。

しかし、現在は、他のクレジット会社と変わりなく、誰でも普通の生活している人なら審査に通ります、

そんなギャップが、甘いと思う人が発生して、甘いと思って審査に落ちた人が厳しいと思う。

楽天カードやアコムマスターカードでも、審査に落ちて厳しいと吹聴している人がいるのです。

質問した人からのコメント

2013/4/11 14:28:51

爆笑 Amexって、会社傾いてんだろ、年会費狙いで、該当で勧誘よくしてるし、権威なんて感じないよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mav********さん

2013/4/1014:38:27

外資系ビジネスマンです。 元AMEX社員です。 審査が甘い、厳しいなどクレジットカード会社の信用供与は個別与信なので、不特定多数の人に「甘いですか?」「厳しいですか?」というのはそもそも間違っていますね。

無作為に抽出した100人の人が申し込んで65人が審査に通るカード会社と、前述の同じ100人が申し込んでの95人が審査に通るカード会社があれば、もちろん後者のほうが審査が甘いという事は言えます。

しかしながらご質問者様がAMEXの審査で否決(発行不可)されたように、ネットでの素人情報ほど信憑性の低いものはないです。

一般的に審査が甘いとかではなく、実際にカードを持っているカードホルダーの属性で比較することは可能でしょう。例えば属性(年収、勤続年数、所属企業規模、役職、不動産の有無、住んでいる場所等)の低い順で言えば、

消費者金融系<流通・小売系<信販系<銀行系・独立系 となります。

流通系のイオンカードのゴールドカード保持者1000人と、三井住友VISAゴールドやAMEXのゴールドカード保持者1000人を比較すれば確実に後者群が属性が高いですね。=属性の低い人達が持つカードと属性の高い人達が持つカード、という分け方は出来ると思います。

AMEXがよくネットで「審査があまい」と言われる理由は、まずAMEXが1980年に日本で初めて発行したのはグリーンカードではなく、ゴールドカードでした。 当時日本の景気は右肩上がりで、鳴り物入りしたAMEXのゴールドは上場企業社員や役職者、中小企業経営者、自営業者がこぞって持ったものです。 今でこそですが、当時はセンチュリオンやプラチナが無かったので銀座の飲み屋等でも「AMEXゴールド」でお支払いすると「さすがですね」というような時代がありました。

その当時や、私が在籍した2000年初頭までは実際にカードの審査通過率は約70~75%程度で、100人申し込めば25人程度が落ちるという状況でした。 当時私は他の日系・銀行系カード会社の審査通過率も当然知っていましたが、間違いなくダイナースとAMEXが通過率が低かったです。=カード会社の規準が高い。

今では確かに当時の面影は薄れており、その%も上がっているでしょう。 しかし決してそれが「審査が甘い」という表現が適切だと思えません。

ネットで書き込みしているのは、その1980年代90年代当時と比較して「AMEXも昔のブランド力と比較すれば落ちたな」と落胆している人、または実際に審査に落ちて妬みで書いている人、このどちらかでしょう。

そもそも、トラベル&エンターテイメントカードなので、通常のクレジットカードと同じような使い方や、年収500万程度では使いこなせないカードです。

ホワイトハウスの公式カードは「American Express」ですし、163年の歴史がある企業でFortune 500に入る優良企業です。
そこらへんの企業とは違いますし、日本での収益構造は年会費メインなので、そもそもグリーンカードで年会費12600円。それを「高い」と思うような人が持ってもあまりパワーは発揮しませんので。

クレジットカードの審査に通らないような人達が「AMEXは審査が甘い」と言っている事自体滑稽ですね。

m_b********さん

2013/4/712:18:20

アメックスのグリーンカードは正社員なら審査に通りやすいとの口コミが数年前から聞こえてきます。しかし、正社員なら誰でも審査に通るわけではないようです。勤務先や勤続年数、年収などによるのかなと思います。

kuniさん

2013/4/710:53:44

私は、グリーンカードさえ審査に通りません【日本のカード会社でプラチナ3枚所有】一部では、サラ金のカードを所有しているとアメックスは、通らないと耳にしました。【〇コムマスターカードを所有】この夏で、前回申込みから一年以上になるのでグリーンカードをトライしてみます。

zzz********さん

2013/4/621:42:17

過去にアメリカンエキスプレスカードに電話で入会申込書を送ってほしいと電話をしたことがあります。(半年くらい前)
その際、審査のことを少し聞いたところ正社員で3年以上でないと審査対象になりませんと言われ、審査すらしてもらえませんでした。ですが、自分は他のカードを持っています。なので、アメリカンエキスプレスカードが一番審査が甘いとは思えません。

sky********さん

2013/4/621:21:48

個人差はありますが審査が甘いとかいう考えは意味がないですね。
普通は悪いことをしていない限りどこでも入れますよ。

そこで、過去に延滞、破産などでブラックになって信用情報機関へ登録された人間でも、入れる場合があるというのでAMEXは有名です。もちろん、他の国産系会社は難しい人の場合です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる