ここから本文です

中小企業の正社員か大企業の契約社員かどちらを選びますか?給料はほぼ同じです。

sun********さん

2013/4/620:37:14

中小企業の正社員か大企業の契約社員かどちらを選びますか?給料はほぼ同じです。

現在、中小企業で正社員として働いていますが、たまたま大手企業から契約社員の話を頂きました。
給料はほぼ同じです。
残業時間もさして変わらないと思われます。

契約社員の扱いがどういうものかわかりませんが、1年更新で、よっぽどの事がない限り切られることはないそうです。
1年更新としているのは、給料の交渉ができる意味合いもあるとの説明でした。

仕事内容としては現在より難しそうですがやりがいもありそうです。
勤務地も、現在は通勤時間に1時間はかかっていますが、30分かからない距離にあります。

また、現在の会社は家族経営で、体質も古く、女性社員は職種に関係なく毎朝掃除のため男性より30分早く出勤しなければいけません(勤務時間には反映されません)。
女性であれば営業でもお茶当番を押し付けられます。
(経理・総務のお局40代女性の指示です。彼女たちは1日中おしゃべりをして振込など平気で忘れ、仕事中にお買い物に行きます。)
ただメリットは、営業成績が多少悪い時でもプレッシャーがあまりなく、良くも悪くもずさんな会社です。
逆に営業成績が良くても給料にほとんど反映されません。

大企業で働いた経験がなく、また契約社員の経験もなく、迷っています。
アドバイス頂けると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,035
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2013/4/702:19:59

初めまして。
仕事に何を求めるのかによりますので、これが正しいとは言えませんが、
契約社員は雇用のリスクがあることは認識してください。
1年毎の契約更新だと、契約更新毎に契約延長されるか不安があります。
また、法改正があり契約社員と5年以上契約を継続すると、
定年まで雇用しなければならなくなりました。
ということは、企業は5年で契約終了を検討することになります。
長く同じ企業で働きたいと考えているのであれば注意が必要です。
また、給与については、契約更新時に大きく上がることはないと思いますが、
正社員登用のチャンスがあれば収入が増える可能性もあるかと思います。
ご自身にとって一番良い決断をしてください。

質問した人からのコメント

2013/4/13 10:20:58

成功 法改正があったのですね。ありがとうございます。
よく考えて、慎重に決めたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(143,525件)

経理担当/年間休日125日/平均有給休暇取得日数11.33日
  • 住友林業情報システム株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県千葉市美浜区中瀬
doda
【【福岡】経理メンバー/会社の成長に数値面でコミットし...
  • BEENOS株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
IT転職ナビ
経理スタッフ【町田勤務】
  • 株式会社昭和メディカルサイエンス
  • 正社員
  • 年収400万円〜430万円
  • 東京都町田市
マイナビ転職エージェントサーチ
経理サブマネージャー 株式会社スヴェンソン
  • 株式会社スヴェンソン
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都
en ミドルの転職
経理 グループ全体で総資産500億円以上のホールディングス...
  • 株式会社ユニコーン
  • 正社員
  • 年収360万円〜450万円
  • 東京都港区赤坂
doda
経理課長候補
  • 水戸勤務 生活総合企業
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 茨城県水戸市・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
週4時短or週5時短!経理知識少しあればOK/経理総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
@ばる
≪高時給2000円+交通費補助≫上場会社の正社員チャンス* 経...
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 派遣
  • 月給35万円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
経理チームの事務補助
  • 株式会社スタッフエース 長岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 新潟県長岡市
株式会社スタッフエース 長岡オフィス
一般事務・経理補助
  • 株式会社SSマーケット
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 東京都八王子市横山町
株式会社SSマーケット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/4/622:29:50

雇用形態が変化するので、
今の会社の方が無難では無いでしょうか。

大企業の契約社員でよっぽどということの一つは
リストラ時には宜しくねという意味も含まっています。
私ではありませんが、本当に身近でもありました。

それでも良ければということも頭の片隅にでも
おいて貰えればと思います。

ota********さん

2013/4/620:43:52

現在の会社で得た事を更にステップアップの一環として考えるのなら大企業の契約社員でも悪くは無いと思います。
ただ、雇用形態が正規から非正規になっても構わないのなら。