ここから本文です

中小企業の正社員か大企業の契約社員かどちらを選びますか?給料はほぼ同じです。

sun********さん

2013/4/620:37:14

中小企業の正社員か大企業の契約社員かどちらを選びますか?給料はほぼ同じです。

現在、中小企業で正社員として働いていますが、たまたま大手企業から契約社員の話を頂きました。
給料はほぼ同じです。
残業時間もさして変わらないと思われます。

契約社員の扱いがどういうものかわかりませんが、1年更新で、よっぽどの事がない限り切られることはないそうです。
1年更新としているのは、給料の交渉ができる意味合いもあるとの説明でした。

仕事内容としては現在より難しそうですがやりがいもありそうです。
勤務地も、現在は通勤時間に1時間はかかっていますが、30分かからない距離にあります。

また、現在の会社は家族経営で、体質も古く、女性社員は職種に関係なく毎朝掃除のため男性より30分早く出勤しなければいけません(勤務時間には反映されません)。
女性であれば営業でもお茶当番を押し付けられます。
(経理・総務のお局40代女性の指示です。彼女たちは1日中おしゃべりをして振込など平気で忘れ、仕事中にお買い物に行きます。)
ただメリットは、営業成績が多少悪い時でもプレッシャーがあまりなく、良くも悪くもずさんな会社です。
逆に営業成績が良くても給料にほとんど反映されません。

大企業で働いた経験がなく、また契約社員の経験もなく、迷っています。
アドバイス頂けると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,039
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2013/4/702:19:59

初めまして。
仕事に何を求めるのかによりますので、これが正しいとは言えませんが、
契約社員は雇用のリスクがあることは認識してください。
1年毎の契約更新だと、契約更新毎に契約延長されるか不安があります。
また、法改正があり契約社員と5年以上契約を継続すると、
定年まで雇用しなければならなくなりました。
ということは、企業は5年で契約終了を検討することになります。
長く同じ企業で働きたいと考えているのであれば注意が必要です。
また、給与については、契約更新時に大きく上がることはないと思いますが、
正社員登用のチャンスがあれば収入が増える可能性もあるかと思います。
ご自身にとって一番良い決断をしてください。

質問した人からのコメント

2013/4/13 10:20:58

成功 法改正があったのですね。ありがとうございます。
よく考えて、慎重に決めたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(157,553件)

一人目の経理専任者 データをベースに改善提案!数値から...
  • テテマーチ 株式会社
  • 非掲載
  • 東京都品川区西五反田
Green
一般事務・OA事務 働きながら経理を覚える◆10時スタート・...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
経理補助 経理ソフトへの入力メイン
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 水戸オフィス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 茨城県東海村
求人アスコム
【経理スタッフ】全米No.1フィットネスフランチャイズ本部...
  • 株式会社Fast Fitness Japan
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都新宿区
en ミドルの転職
【東証1部上場】経理部長代理(次期経理部長候補)
  • 東証1部上場機械等メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都昭島市
日経キャリアNET
経理・総務【転勤なし/千葉袖ヶ浦勤務】
  • 旭テック株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 千葉県袖ケ浦市中袖
マイナビ転職エージェントサーチ
総務経理<勤続年数15年以上の社員も多数在籍!福利厚生充...
  • 株式会社町田清掃社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都町田市木曽東
enウィメンズワーク
時給1610円!恵比寿での経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,610円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
経理マネージャー候補【20代若手歓迎!】
  • 株式会社D&I 株式会社D&I 本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都港区
転職ナビ
[派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/4/622:29:50

雇用形態が変化するので、
今の会社の方が無難では無いでしょうか。

大企業の契約社員でよっぽどということの一つは
リストラ時には宜しくねという意味も含まっています。
私ではありませんが、本当に身近でもありました。

それでも良ければということも頭の片隅にでも
おいて貰えればと思います。

ota********さん

2013/4/620:43:52

現在の会社で得た事を更にステップアップの一環として考えるのなら大企業の契約社員でも悪くは無いと思います。
ただ、雇用形態が正規から非正規になっても構わないのなら。