ここから本文です

サクラマスが釣れた場合、持ち帰って食べても、 法的には、問題ないのでしょうか...

sun********さん

2013/4/620:46:53

サクラマスが釣れた場合、持ち帰って食べても、
法的には、問題ないのでしょうか?
また、サクラマスは、美味しいですか?

閲覧数:
9,099
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2013/4/621:02:53

海で釣れたなら法的には問題ありません。
しかし川だと漁期や鑑札の有無、場所により規制がある場合があります。

管轄河川漁協が定める漁期に鑑札があり、釣って問題のない場所なら大丈夫です。

富山名物・ます寿司は神通川のサクラマスが材料で、大型は非常に美味しい高級魚です。

サイズにもよりますが、元はヤマメなので不味い魚ではありません。

質問した人からのコメント

2013/4/13 18:20:52

降参 海で釣れた場合は、そのままで大丈夫なんですね。
川だと色々と問題があるんですか。
そうですか、サクラマスは美味しい高級魚なんですね。
みなさんも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2013/4/702:18:02

釣る場所によります。

川で管理下におかれてるところでは法律上まずダメです。しかし美味しいサクラマスは海で取れたものですのでこれを釣るならまず問題はありません。但しかなり低確率ですから中々お目にかかれない魚ではありますね。味は絶品という言葉しか当てはまりません。寄生虫の危険が高いので基本は火を通した食べ方です。

http://www.hoodo.jp/uoya/goods_id-01030046.html
↑お値段は大体こんな感じです。大型になるほど高価で脂のノリが良く高値が付きます。

leg********さん

2013/4/622:24:42

まあ、もってかえって食べちゃったら終わりです。法的にとかいいますけど、案外サクラマスのエリアは上流の方に設定されていることが多く、けっこう漁協にだまされて、いらない場所でもお金を払っている人が多いです。

県などの内水面の漁協権の管理しているところにマップがありますので、それをみて範囲外なら特に釣っても、食べても問題ありません。

結構、漁協ってうそ言ってることがあるのでちゃんと調べたほうがいいですよ。

yos********さん

2013/4/622:00:24

九頭竜川のサクラマスと長良川のサツキマスは相当数食べてますが、もちろん鑑札

を購入して仲間で釣ってましたが今はリタイアしました。

何故か陸封尺アマゴの塩焼きの方が美味いと感じるのは私達だけですかね?

刺身はアニサキスがいるから、結構薄く引いて作るので余計にそう感じるのかな!

遡上前の海で獲れた奴を食べてからじゃないと、あまり言えませんが!

ipu********さん

2013/4/621:10:28

海で釣ったものを食べた事ありますが、めっちゃ旨いです。是非一度食べて頂きたいです。素直に薄めの塩で頂くのが素材が生きて有り難みすら感じられます。

nya********さん

編集あり2013/4/622:25:12

禁止されてたらダメ
禁止されていなかったらOK

追記
サクラマスは美味いですね。
ます寿司のますがサクラマスだとは知っていたので、
○のます寿司を食っていた頃はあまり美味い魚だとは思っていませんでしたが、
富山の人から頂いた小林鱒寿し店のます寿しを食ってから見方が変わりました。
その後、富山出身の同僚が
どこも美味しいよ。○以外は。
って言っていたし、富山ます寿し協同組合にも入っていないし・・・・・
何だったんだろ?あのます寿しは。