ここから本文です

2年前まで借りていたアパートの大家から見に覚えのない不当な請求を受けたのです...

nor********さん

2013/4/622:35:26

2年前まで借りていたアパートの大家から見に覚えのない不当な請求を受けたのですが、支払わなければならないのでしょうか?また今後おかしな請求をされないためにはどうすればいいでしょうか?お願いします。

2年程前に借りていたアパートの大家から「以前あなたに貸していた部屋に生活ゴミが残っている、バイトを雇って清掃させたのでかかった費用の半分2500円を支払ってください」との請求がきました。契約解除時にその大家立ち会いのもと、部屋の修繕箇所の確認と支払いを終えていたのですが、最近私に貸していた部屋にゴミが置いてあったうんぬんと謎の請求・・・相手はおばあちゃんです。もちろんアパートを出る際に部屋を掃除しましたし、前日にゴミを一緒に全て捨てた事を証明してくれる友人もいます。もしゴミ袋が私がいた時からあったのなら新しい襖の交換時に気づくんじゃ・・・おかしな請求だと思うのですが支払わないといけないのでしょうか?また今後このような請求を受けないためにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

p.s.私が使っていた一室をその後使用した方はいないそうです。またその大家からアパートの一室を借りる際に「電気ガス水道全て使えます」と言われたのですが私の使ってる一室の水道管が破裂していたため水道使えずその水道管も直さないと言われ、ガスも危ないから使うなと言われたのがアパートの契約解除の理由です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2013/4/622:45:07

以前、借りていた際の不動産屋などに事情を聞いてみたらどうでしょう。
いわゆるアルツハイマーなどによる行動の可能性があると思うのですが。
大家さんの親族などに話す手もあると思いますよ。
あまりしつこければ、内容証明等を送るなどして様子を見るといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる