ここから本文です

社交辞令について。 相手から自分の髪型やファッションなどを褒めて頂いた時、 ...

sno********さん

2013/4/700:28:18

社交辞令について。

相手から自分の髪型やファッションなどを褒めて頂いた時、
社交辞令だと判ってても、
褒めて下さった事に対して私は素直に受け止め笑顔で『ありがとう』と言ってました。
それを第三者に、『褒められて喜んで(笑)自惚れてバカじゃない?(笑)あんなの社交辞令に決まってるじゃん(笑)』と、けなされました。

自惚れてなんかいませんが、わざわざ褒めて下さった事に対して、素直にお礼を言う。
私…おかしいでしょうか?

閲覧数:
418
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おかしくないです。
見え見えのお世辞であっても、喜んどくのが礼儀ってもんです。
お世辞を言う人は、一応それがお世辞だとバレないように精一杯演技しているんですから、それに対して冷たく返したら、もう二度と褒めてくれなくなります。

質問した人からのコメント

2013/4/7 14:04:15

礼儀ですよねー。
褒めて欲しいと思ってないけど、せっかく褒めて下さったんだから こちらも愛想よくお礼を言うべきですよね。
何故?第三者にいちゃもん付けられなきゃいけないのか理解できず質問させて頂きました。
回答ありがとうございましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる