ここから本文です

車の車両保険について。 新車を購入した場合の車両保険の妥当金額教えて下さい。 ...

xxo********さん

2013/4/701:06:44

車の車両保険について。
新車を購入した場合の車両保険の妥当金額教えて下さい。
仮定ではありますが、フルローンにて購入で、車体、オプション、諸経費とか見積合計が330万。 値引きして290

万だが、利子が40万ぐらい付き、結局長期ローンの為、5年かけて返済したら330万です。
この場合の車両保険はいくらを設定するのが妥当ですか?
値引き後の290万?
ローン総額の330万ぐらい?
上限は多分330万前後です。

補足説明不足で伝わらず申し訳ないです。
聞きたかったのは、本体、オプション合計から値引きされますが、車両保険は値引き後の金額を目安に設定するのが良いのか?! それか、ローン利子も含めた総額を目安に設定するのが良いのか?
例えば、本体とオプション合計で330万。値引き後290万。でもローン利子だけで40万あるので支払い総額は値引き前と同じ330万なので、車両保険は330万で掛けるべき?

閲覧数:
15,879
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2013/4/709:16:14

新車で 購入価格はキッチリ分りますから、車両本体価格+付属品+オプション(全て消費税込み)で設定します。

車両保険ではこれら全てを含め補償しますから、全損で車両保険金額の満額が支払われますと、その車体は保険会社の所有物になります。
付属品やオプションも含め そっくり持ってかれますし、持ってかれる前に ジャッキ(今時積んでないかな)やナビ外しちゃおう… なんて絶対許されません。
値引きは今回の購入条件であり 流動的、いつでも受けられるとは限りませんので 差引かなくてかまいません。
諸経費とローン利子は 車体の価値では有りませんので、のっけても保険会社は払いません。
全損で買換えのとき、諸費用の代わりとなる「全損時諸費用補償特約」が付帯できることが多いので保険屋さんに聞いてください。
新車購入では「車両新価特約」が付帯できますから、是非検討してください。 車が半分以上壊れたら新車購入費用が支払われる… 詳細は説明を受けてください。

次年度からは グレードや維持管理の程度等により、型式ごと設定額に幅が設けられていますので、保険屋さんと相談して決めることも可能です。

質問した人からのコメント

2013/4/9 22:44:12

勉強になり回答ありがとうございます(^ー^) ナビとか外せないのも知らなくて衝撃的でした。勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2013/4/711:29:17

1.簡単だと思います。
2.車両本体価格+オプション価格=A円<値引き前の金額>
3.契約したい損保会社が呈示する車両保険の保険金の上限額B円<型式と登録年で決定>
4.A>Bならば、損保会社と交渉し、A円で設定、A<Bならば、上限額B円で設定
5.車両新価保険特約(新車特約)を付帯する。
6.車両保険の保険金額は、事故にあった場合、その自動車に見合った補償をするのが基本ですので、ローンの設定や値引き金額を考慮する必要はありません。
以上

bai********さん

2013/4/709:04:09

330万円までかけれるのであれば330万円にてかけてください。

車両保険の設定金額はおかしなもので、最初は良いのですが最初から低い額にて

設定すると車が古くなってくるとどんどん安い金額でしかかけられなくなりますので。

aki********さん

2013/4/708:13:57

osakacityparkさん の回答通りですよ。

そんな回りくどい事考える必要はありません。
車価表の範囲で決めれば良いだけの事です。

なお、値引きの金額は車価表では関係なく設定されています。
本体価格+付属品+消費税でグレードごとに設定されています。

osa********さん

2013/4/707:14:48

そんなことグダグダ考えなくてもだな、どこの保険会社も型式によって車価がきまっているので、その範囲内できめればいい。
細かいこと考えずに、車価の上限で入ればいい。

dai********さん

2013/4/702:00:06

妥当金額?

車両価格の決め方は本体価格にオプション品を足した金額ですよ。
それを5万円単位で決めるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる