ここから本文です

「金田一少年の事件簿」で最も印象的な犯人は誰ですか?ちなみに高遠遥一以外でお...

toy********さん

2013/4/701:13:24

「金田一少年の事件簿」で最も印象的な犯人は誰ですか?ちなみに高遠遥一以外でお願いします。私は「学園七不思議殺人事件」の的場勇一郎です。「痛い…怖い…死にたくない…」と涙を流しながら死んでいったあの

姿が原作、アニメともに強烈にイメージに残っています。

補足皆さん、それぞれ印象深い犯人たちが違いますね。作品への思い入れを感じます。引き続きドシドシ回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2013/4/912:13:52

鬼火島殺人事件の椎名真木男です。一度死んだはずの人間が犯人だったというのは悲恋湖でもありましたが、この事件の犯人は途中で自分が海老沢(この事件の動機の元となった人)に恨まれてる人間のうち1人で、読者に絶対殺されるという思い込みをさせていました(人によって違うとは思いますが)。そして、自白のシーン、金田一にすべてを暴かれたあと、泣きじゃくりながら動機を語りだします。そのシーンがとても印象に残っています。http://tvpot.daum.net/clip/ClipView.do?clipid=3114791 この動画を見ていただければわかると思いますが、語り方が他の犯人とは違いリアルに人間臭いです。そして何より「残された家族のことを考えると殺人犯になるには抵抗があった。自分勝手かもしれないけど…」こんなに残された家族のことを考えた犯人はコイツぐらいだと思います。長くなりましたが、以上の理由で僕は椎名が一番印象深いです。

質問した人からのコメント

2013/4/12 18:40:41

成功 おっしゃる通り、椎名は「人間臭さ」が、他の犯人とは違いましたね…。回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skt********さん

2013/4/1021:34:33

魔犬の森事件の犯人。
名前は忘れたけど金田一とは幼なじみでちょくちょく出てくるサブキャラだったから「お前かよ!」と思った。

mag********さん

2013/4/720:43:29

「好きな犯人」なら、「首吊り学園」の浅野遙子ですが、
「印象的な犯人」なら、話は少し別です。

「黒死蝶」の小野寺将之。

父親の仇・斑目紫紋と、父を裏切った(と思っていた)緑を恨み続けた男。
しかし、その結果、引き起こしてしまった事態は、
知らなかったとはいえ、実の妹2人を紫紋の娘と勘違いして殺してしまうという、
取り返しの付かない悲劇でした。

彼が自殺を選んだのも、しょうがないのかもしれません。
殺したのが紫紋だけならともかく、緑への恨みが事件後に誤解だとわかったうえ、
そうとは知らずに実の妹2人を殺してしまったショックは、相当なもの。
逮捕されたとしても、生きる意欲なんか持たなかったんじゃないか、と思うので。

kor********さん

2013/4/714:36:12

『墓場島殺人事件』から、檜山達之と森下麗美。
今思い出しても、二人が思い合う姿は感動的でした。檜山は亡くなりましたが、麗美ちゃんは罪を償って、赤ちゃんのために懸命に生きていると信じたいです。

goo********さん

2013/4/708:30:20

悲恋湖伝説殺人事件の遠野英治です。
すごい悲しい事件だったので印象に残っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる