ここから本文です

初めてで、色々調べたのですがわかりませんでした・・・ ゆうちょの口座を持って...

don********さん

2013/4/709:12:48

初めてで、色々調べたのですがわかりませんでした・・・
ゆうちょの口座を持っていないのですがゆうちょに、休日に、郵便局内のATMで現金を振り込みたいです。
口座をつくる気はありません。。

その場合のATMの操作方法を教えてください。

また、振込取扱票という紙に書く必要はありますか??
書く必要があれば質問しますが、振込取扱票の口座記号、口座番号、加入者名とは振込先のことですよね???


回答お願いします!

閲覧数:
231
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2013/4/715:24:34

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は?
・「記号-番号:0****-*-*******」と記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」。
・「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるのは「ゆうちょ総合口座」。


口座種類によって、ゆうちょATMにて現金送金できるか否か分かれます。

(ゆうちょ振替口座)・・・ゆうちょATMにて現金送金可、払込取扱票を用いる、通常払込みという手続き。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...

(ゆうちょ総合口座)・・・ゆうちょATMにて現金送金は不可、電信払込み請求書を用いて窓口扱いのみ、電信払込みという手続き。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...


振込先が「ゆうちょ振替口座」なら、ゆうちょATMでは現金送金の手続きはできます。
ただし休日は、ゆうちょ銀行支店や郵便本局などの、ゆうちょATMのみ稼働しているだけです。

振込先が「ゆうちょ総合口座」なら、ゆうちょATMでは現金送金の手続きはできません。

振込先の「ゆうちょ口座」の種類は?...

質問した人からのコメント

2013/4/12 18:24:30

感謝 丁寧にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2013/4/720:20:49

◎現金で送金する場合は相手の口座により使用する用紙が違ったり
ATMではできない場合がありますので注意してください

●ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口から振り込みする場合
・ゆうちょ銀行の総合口座(口座の記号が1から始まる5桁)
┗現金の場合は電信払込により可能(3万円未満525円、3万円以上735円)
・ゆうちょ銀行の一般振替口座(口座の記号が0から始まる5桁)
┗現金の場合は払込取扱票に記入し通常払込することで可能(3万円未満120円、3万円以上330円)

●ゆうちょ銀行のATMから振り込みする場合
・ゆうちょ銀行の一般振替口座(口座の記号が0から始まる5桁)
┗現金を入れる場合は払込取扱票に記入し通常払込することで可能(3万円未満80円、3万円以上290円)
主な制限
現金または本人確認していない口座からは10万円以下に限ります
ATMは現金を取り扱わない時間があります

郵便振替・ゆうちょ振込・銀行振込の手数料と方法
http://yubin.2-d.jp/c1/55.html
ゆうちょATMの稼働時間と送金手数料(引出は無料・硬貨利用可能時間)
http://yubin.2-d.jp/c2/01.html

xuf********さん

2013/4/712:11:40

土休日に、ゆうちょ口座を持っていない方の振込みは、一切、できません。
ゆうちょ口座のキャッシュカードを利用してのみとなっております。