ここから本文です

葉巻について 葉巻は身体に害はないのですか?

ais********さん

2013/4/709:19:50

葉巻について
葉巻は身体に害はないのですか?

閲覧数:
3,099
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2013/4/723:25:43

なくはない。
しかし葉巻を肺喫煙する人間は滅多に居ない(肺喫煙するような薄い煙じゃないのと折角の良質な旨味が凝縮された煙を不味くするため)
喫煙時にもっとも影響がでるといわれる肺疾患のリスクは低減させられる。
これはアメリカの保険屋が提示してる保険料が非喫煙、パイプ&シガー、シガレットで分けられてる例を出すまでもないかな。

ちなみにパイプも葉巻系もシガレットも、口腔喫煙するようになって2年ほどですが、以前肺喫煙していた頃は年に数回はカゼで寝込んでいましたけど、それが一回に減りました。
禁煙していた頃も年に1回は風邪で休んでましたから、少なくともその点においては非喫煙時と大差ないレベルといえるのではないかと思います。

また、葉巻というのは味と香りを楽しむものなんですが、そうするとクールスモーキングという言葉をいやでも自覚して喫煙しなくてはならなくなる。
簡単にいうと、燃やしすぎた時の煙は美味しくなく、消えかけのような火種からでる煙が美味しく、香りも焦げ臭くないベストな煙になるんです。
燃やしすぎると美味しくないばかりか、燃やしすぎた火種から発生された熱気によって、口に入れたときにヤケドしてしまうんですね。
このヤケドは熱による低温火傷の他にペーハー値がアルカリに傾くことによる科学熱傷も入っているのではないかと言われています。
つまりこの話が真実なら、クールスモーキングをした方が喉や肺のダメージが軽減されるという事ですね。

そういった事が複合的に重なって、葉巻の方が少なくともシガレットより害は少なくなるとはいえると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「葉巻 害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k38********さん

2013/4/1320:34:26

肺に吸引しないで口の中で味を楽しむ物だけど何年何十年と葉巻を吸って口腔ガンや舌ガンになる可能性は否定出来ないので、無害とも言い切れない、普通の煙草みたいにパカパカ量吸えないし、害は少ないと思うけど?

poo********さん

2013/4/808:46:25

葉巻は身体に害はあるのです。