ここから本文です

天ぷらの綺麗な衣は?

lupin_jusanseiさん

2007/1/1715:51:34

天ぷらの綺麗な衣は?

天ぷらを揚げる際お店のような鮮やかに花の咲いたような衣はどうやって作るのでしょう?
(特に海老天)
衣をさくさくにする方法は分かっていてよく行っているのですが綺麗な衣が出来ません。

ちなみに知恵袋内でも検索を掛け調べてみたのですがカラッと揚げる方法は沢山出ているのですが
鮮やかな衣となるとイマイチ回答が少ないようです。

してそれらしい回答(下記URL)を見つけてみたもののこの説明では正直よく分かりませんでした。
どなたか籠教授いただけますでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=138...

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/1716:18:29

まず、衣に使う粉ですが、フツーの薄力粉よりは「天ぷら粉」として販売されているものを使う。
(シロートでも簡単にサクサクッとした食感に仕上げ易いです)
それから、粉を溶く水は冷たく。夏場なら氷を入れたりするほど冷たい方がいいのですが、
冬場の今なら、そこまでしなくても大丈夫です。これは粉のたんぱく質の性質として、高い水温で混ぜると粘る、という性質への対策です。
粉と水の比率は、ちょっと水が多いのではって位の方が、質問者さんのお好みのカンジになると思います。
量をたくさん揚げる場合は、具を入れてからませるという行為が段々と粘りを増させる原因になりますので注意しましょう。
粉に水を入れたら、箸でザクザクッと大きく混ぜる程度で。
そして、油は180度位に熱しておきます。温度が低いと衣がベタッとなります。
参考にされた回答の「手でパッパッ」は、衣をからませた具をいきなり油に入れるのではなく、
まず、手もしくは菜箸に衣をつけて、油に数滴落とすことを指すと思われます。
すると、油の中でパッと衣が散って拡がります。(入れる時にあまり勢いをつけるとやけどしますから注意してくださいね)そこですかさず衣をからめた海老を、散り拡がった衣の上に静かに入れ、箸で拡がった部分の衣を海老本体に向かって寄せてあげます。
これでいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/1/22 19:41:09

感謝 ありがとうございます。早速実践してみたいと思います。
他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kirari0924さん

2007/1/1716:23:20

揚げているものの上から菜箸数本につけた衣をポトポトと落とす感じで入れたら出来ると思うんですが。
プロは手でパッと豪快に振り入れると思うのですが家庭ではうまく出来ませんよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。