ここから本文です

S字やクランクの出口での右左折について

yap********さん

2013/4/717:37:47

S字やクランクの出口での右左折について

S字やクランクなどの狭路の出口で右左折するときは車を道路のどちら側に寄せて右左折しなければならないんですかね

今、自動車学校の第一段階で教官の言ってたことを忘れてしましました。

仮に、左折する場合は道路の左に寄せて左折!?それとも右に寄せて左折!?

閲覧数:
2,610
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/4/717:47:08

普通の道路では曲がる方へ寄せるのが理想的ですが

狭路の出口は道路幅が狭いので、車体の誘導の仕方は

内輪差を考慮して、道路の中央、もしくは曲がる方と

反対側に寄せるのが脱輪を防ぐ意味でよろしいと

思います。

質問した人からのコメント

2013/4/7 20:21:14

やはりそうでしたか!お二人ともありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dac********さん

2013/4/717:54:36

車輪の内輪差を考えれば分かるはず

乗用車の場合、曲がる方向を1m開けシートの背もたれが曲がる車線に出れば、きれいに曲がれる