ここから本文です

分波器と分配器について質問です。

cla********さん

2013/4/717:39:01

分波器と分配器について質問です。

HDDレコーダーを買いたいと思っています。

そこで、アンテナに繋げなければいけないのですが
部屋のアンテナ線を二つとも使っています。
そういう場合、HDDレコーダーを使用するためにはどうすれば良いのでしょうか?

分波器または分配器というものが必要になってくるのですか?

できればその二つのものについて家電初心者の私にでもわかるように説明していただけますか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cnw********さん

2013/4/718:17:41

地デジ放送を受信するためには地デジアンテナが必要で、BS/CS放送を受信するためにはBS/CSアンテナが必要です。
分配器は電波を分配する装置(例えれば100円を50円と50円に分配)で、分波器は混合された地デジ放送とBS/CS放送の電波を分離する装置(例えれば100円と100ドルを片方に100円もう片方に100ドル)です。
質問者様宅のアンテナコンセントが地デジ放送のみ映る環境であれば、購入したレコーダーに分配器の機能があるので分配器は不要です。
質問者様宅のアンテナコンセントが地デジ放送とBS/CS放送が映る環境であれば分波器が必要です。
テレビやレコーダーの背面を見ると、地デジアンテナ入力とBS/CSアンテナ入力の端子があると思います。
マンションのように共同アンテナが地デジとBS/CSに対応していれば、アンテナコンセントに分波器を接続し、分波器の地デジ出力をレコーダーの地デジアンテナ入力に、分波器のBS/CS出力をレコーダーのアンテナ入力につなぎます。そして、レコーダーの地デジアンテナ出力とテレビの地デジアンテナ入力をアンテナケーブルでつなぎ、同じく、レコーダーのBS/CSアンテナ出力をテレビのBS/CSアンテナ入力につなぎます。

質問した人からのコメント

2013/4/8 21:35:28

降参 皆様のお早い返事とわかりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2013/4/718:22:39

壁のアンテナ端子から分波器を使いレコーダーの各アンテナ入力に接続。
その各アンテナ出力からテレビの各アンテナ入力に別のケーブルで接続。
これだけです。
分配器は通常不要です。
なお分波器と分配器の違いはググればいくらでもでてきますが、前者はBSと地上波など違う電波信号が混合されたものを分離するもの、後者は分離ではなくそのまま等分に分けるものです。
なお一部回答にレコーダー、テレビのBSアンテナ電源をON(供給する)にするとありますが、環境によります。
そこが戸建で外部ブースターを使ってないならONまたはオート(連動)でいいですが、マンションなどの集合住宅で共同アンテナまたは戸建でもブースターなどから電源供給してるならOFF(供給しない)にしてください。

phb********さん

編集あり2013/4/717:54:08

一般的には・・・分配をする必要は有りません。

下記はパナの接続例ですが、何処の製品も同じですので参考にして下さい。

現在=壁端子・・・TVへ・・であれば

壁端子・・・・レコーダーのアンテナ端子IN・・・OUT・・・・TVへ・・・になるだけです。

下は 地D と BSの壁端子が別になっている例ですが・・・混合配線の場合は・・・

壁端子・・・分波器(セパレーター)・・・・地D と BS・・・に分けた後に・・・それぞれ上の説明通りの接続をすれば良いです。

尚、BSアンテナ電源の送電は・・・TV側はOFF、レコーダー側をON・・・です。

2ページ左下の「完成図」を見れば分ります。

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_brt220_guide_1.pdf

poi********さん

2013/4/717:43:32

TVはどの様に接続されていますか?

TVと アンテナ端子の間に レコーダーを接続するだけですから 特に必要なものはありません。

レコーダーの付属品にアンテナコードが一本しかなければ アンテナコードを一本用意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる