ここから本文です

弓道教室について。 以前弓道教室に参加させていただいたことがあったのですが、...

scr********さん

2013/4/718:08:38

弓道教室について。
以前弓道教室に参加させていただいたことがあったのですが、勉強との両立が思った以上に難しく、計8回のうち、たった3回しか参加できませんでした…。
社会人になり落ち着

いたらまた弓道教室に参加させていただきたいのですが、また参加させていただくことはでますか?汗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

編集あり2013/4/909:20:39

全く問題ありません。
過去に弓道教室を受講しても修了証も貰っていない訳ですので、再度受講することは可能な筈です。

弓道教室の受講資格に過去に弓道教室を受講した人は不可とでも記述があれば別ですが、普通はそのような記述は無いと思います。

ちなみに私の通う道場の弓道教室では、同じ人で過去4回受講している人がいます。

8回の弓道教室では、弓道の雰囲気を知る程度のところまでしか出来ません。
是非教室終了後も道場へ通って取り組んでみてください。
やればやるほど楽しさ、難しさを知ることになると思いますよ。
頑張ってください。

【追加】
弓道教室が随時参加可能というようなお答えがあったのでちょっと追加します。
弓道教室とは、期間を定めて弓道未経験者や初心者を対象とした初歩の手ほどきをする場です。
回数ごとに内容が進行していきますので、よっぽど参加者が少ない場合や、まだ1回か2回程度しか進行していないならともかく、途中から参加することは普通は出来ません。
また、参加要件ですが、年齢については多くの教室が高校生以上、または中学生以上という年齢制限があると思います。
私の所属道場の弓道教室の年齢制限は中学生以上です。

また、弓道教室以外の普通の練習の時に初心者を受け入れるかどうかはその道場によって事情が違います。
私の所属する道場では、以前は教室が終了したあとも初心者を随時受け入れていましたが、五月雨のように初心者が来て対応しきれず、現在は初心者は弓道教室以外では受け入れていません。
もちろん弓道経験者が再開したいような場合は随時受入可です。

質問者様は教室3回の経験しかないので、全くの初心者になります。
お近くの道場が随時初心者受入可の道場なら話は別ですが、一般的には教室に申し込んでもう一度イチから始めるのがベストだと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/13 21:27:48

降参 みなさんありがとうございました!

落ち着いたらまた弓道教室に参加してみたいと思います!
ベストアンサーは追記もしてくださったtry_again1121さんさんに!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hib********さん

2013/4/908:23:47

弓道教室は門戸を広くする為に開いているのであって、
年齢性別関係なく、随時加入可能です。

ただ、未経験の方に、初級から教える事は、
ある程度、人数をまとめた方が、教えやすいので
弓道教室時に入会された方が宜しい。

何処の道場でも、弓道教室に入会されるのは、大歓迎です。

tet********さん

2013/4/812:19:16

出来ると思いますよ。
弓道連盟の方々は心が広い方が多いので…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる