ここから本文です

会計士講座に通学できない場合。

joy********さん

2007/1/1719:48:52

会計士講座に通学できない場合。

当方、23歳で社会人です。会計士を目指そうと思っています。
専門学校に通うのが一番だと思うのですが、私の住んでいる鹿児島県は会計士の通学講座がありません。
TACや大栄経理などはあるんですが、税理士講座までしかないんです。

通信にしようと思っても、孤独だとモチベーションが下がるような気がします。
モチベーションをうまく保てば良いと言われれば、それまでなのですが・・・。

勉強を始めたら、仕事を辞めて勉強に専念しようと思っています。
受験専念型であれば、通信講座で合格出来るでしょうか。

中には、「だったら税理士を目指して、講座を通学で受講した方が良いのでは」という意見もあると思います。
自分もそう思いますが、それは通学してしまえば済む問題なので
あえて、「会計士を目指す場合」ということでアドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghv********さん

編集あり2007/1/1722:55:58

通信講座は通学講座のビデオなので、内容の点で不足はないでしょう。
通信でも通学でも「勉強しない」という選択肢を取ることができるのは同じなので、モチベーションのためにはどちらがいいとは一概に言えません。
また「合格できるか」という質問については、この試験は受験に専念している人の中の数%だけが合格する試験ですから、「○○すれば合格できる」という方程式はありません。

一度通学講座をやっている地域の学校に行って、通学生がどんな感じか見てみることをお勧めします。
メッカである東京・水道橋のTACなどは、ビル1つ全て会計士受験生で埋め尽くされ、朝7時から夜22時までたくさんの人が勉強していますから、刺激にはなると思います。

実際の通信講座でも、たまに校舎に集まって交流を図るイベントを行っています。

それと、通信にする場合は、実績を重視して選んでください。
経理系の学校の中でも会計士講座で実績を持っているのは限られます。
大栄などはその中には入りません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zat********さん

2007/1/1721:20:31

①資格の選択

まず会計士と税理士のどちらを目指すのかを決めることが大事だと思います。
おそらくいろんな事情もおありでしょうが、自分は本当に何をしたいのか?を決めてそれを実現できるような方策を考えるべきだと思います。

後で後悔しないためにも。

②通信か通学か?

私は個人的に通学をお勧めします。
というのはやはり学校に行くということをルーティン化することで勉強のリズムもでき、また復習のための小テストなどもあるので、それに従って復習も余儀なくされるので、自分を追い込むこともできます。

また同じ目標を持ったいろんな人(学生や資格試験浪人、社会人など)がいるので刺激にもなるからです。

可能であれば、やはり通学をお勧めします。

もし経済的に余裕があれば、学校のある都市での一人暮らしや、はたまた会計専門学校が持っている寮を利用することも可能ですよ。

大原の富士宮にある寮
http://www.o-hara.ac.jp/taxcpa/ryouhi.html

ただやはりお金のかかることですし、一度各学校に問い合わせをして受講相談されてもいいと思いますよ。

それと最近の通信コースは、昔と違ってDVDとかになっていて質もかなりいいようですし、Emailでも質問なんかも充実しているようなので、逆に時間管理さえできれば、いい面もたくさんあるような気がします。

最後に、私は個人的に会計士なら大手2校のうちのどちらかにします。

後悔しないように頑張ってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる