ここから本文です

カブトムシの幼虫のエサとして朽木を拾ってきたのですが朽木の中から蟻がたくさん...

tab********さん

2013/4/722:35:06

カブトムシの幼虫のエサとして朽木を拾ってきたのですが朽木の中から蟻がたくさん出てきました。そのまま使って大丈夫でしょうか?

昨年産卵した卵を飼育しています。初めての挑戦中です。衣装ケースの中で15匹程飼育していますが3月初旬に冬眠から覚め、そろそろケースのマット下10センチほどを固めてあげて蛹化の環境を整えようかと思っています。そして、今まで使っていなかったのですが栄養源として朽木が効果的という事が様々なHPの書込み等で表記されていたため、今回のタイミングに朽木を使ってみようと思い近所の公園に拾いに行ったのですが拾ってきた朽木の中に小さな蟻がたくさんいるようです。このまま使ってしまって大丈夫でしょうか? また、現在のマット中に結構ヤスデ?・・・がいます。これも放っておいて大丈夫でしょうか?

ふたつの質問となりまして恐れ入りますがどなたかご教示いただけますと幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pxn********さん

2013/4/722:43:08

かつてカブトムシを育てていた経験からお答え申し上げます。
蟻がいる朽木をそのまま入れた場合は幼虫は全部、蟻の餌となって
食べられてしまします。

マットの中のヤスデらしき虫も同様です。カブトムシは成虫は最強ですが
幼虫の時は他のどんな昆虫よりも弱く、すぐに食べられてしまうのです。

その為、朽木は熱湯に長時間浸して蟻を全滅させて下さい。
マットの中のヤスデらしき虫、その他関係ない虫がいたら全部取り除いて
下さい。

蟻がいなくなれば、朽木を入れても大丈夫ですが、公園で拾った朽木
よりもスーパーの文房具店等で販売されている飼育専用の朽木の方が
安価でより安心して飼育出来ますので、そちらもお勧め致します。

質問した人からのコメント

2013/4/8 23:22:12

降参 大変参考になりました。朽ち木の使用は見送ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kth********さん

2013/4/820:55:21

蟻というのは多分、シロアリでしょう。シロアリがいる朽木は非常に栄養分が高いので、結構使えますが、そのまま入れると幼虫に害がもたらされるので、日に当てて干したほうがいいとおもいます

gw3********さん

2013/4/722:57:48

全滅確定でしょうね。と言うより、どこで調べてきたか分かりませんが、発酵マットに朽ち木を入れるとしても孵化してから4ヵ月以内しか意味がありませんよ。今からは蛹室を作るだけですから成長はしません。幼虫を大きく成長させるには、孵化してから4ヵ月くらいにかかっています。孵化して4ヵ月もあれば3令になっており、越冬明けの幼虫は成長の期待はほぼありません。なので朽ち木を入れる必要もなく、蟻がいる朽ち木を使うのもダメですし、最後のマット交換をして、蛹になってもらい、羽化してもらうだけですよ。時期的に蛹室を作り出す季節も近いですから早めにマット交換をしてください。遅い交換はトラブルの元ですからね。朽ち木は入れる必要はありません。と言うより入れません。朽ち木が蛹室を作るに邪魔になるだけですから入れないようにしてください。

kab********さん

2013/4/722:50:09

その朽木は使わないほうがいいです。朽木を入れたいんであれば、通販や専門店で購入した物を入れたほうが絶対にいいです。
マットにヤスデがいるのは絶対よくないと思います。マットを交換したほうがいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる