ここから本文です

10日でおぼえるC言語入門教室(第3版)の「vc.bat」ファイル制作について

dek********さん

2013/4/723:54:28

10日でおぼえるC言語入門教室(第3版)の「vc.bat」ファイル制作について

自分はC言語を勉強しようと思って、「10日でおぼえるC言語入門教室(第3版)」を購入した者です。
本書通りに進めていたら、どうしても分からない事が出てきたので質問させてください。

LESSON1 実習2 で、「vc.bat」というファイルを作って、簡単にCコンパイラーを使用できるようにするのですが
書いてある通りに作業を行っても、うまくいきません

正確には「error:cannot determine the location of the VS common Tools folder」
という通知が出てしまいます

色々調べて

「@SET VCINSTALLDIR=」を加えてみたりしてみたのですが、そのまま作業を進めると

「C:\src>」の後ろに「cl.exe」を入力する工程で、入力すると

「”cl”は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されません」

という通知が出てしまいます

「vcvars32.bat」をコマンドプロンプトから実行してもうまくいきません

もう打つ手がないので、解る人は教えて下さい
あまり難しい用語はわからないので、出来るだけ解りやすく教えていただけると幸いです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

P.S.
自分のPC環境はWindows8です
もしWindows8でうまくいったという人がいたら教えてほしいです。

それだけでも希望になりますので・・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuo********さん

編集あり2013/4/811:28:46

>LESSON1 実習2 で、「vc.bat」というファイルを作って、簡単にCコンパイラーを使用できるようにするのですが書いてある通りに作業を行っても、うまくいきません

本を持っていないので具体的な回答はできないが、単に内容が古すぎるだけだろう。
vcのバージョンが変わればcl.exeのフォルダ名が微妙に変わっている。

vcのコマンドプロンプトを表示するのに自分でbatファイルを作る必要はない。
vcをインストールするとスタートの中にVC専用のコマンドプロンプトを開くbatへのショートカットが自動的に作られる。

チュートリアル: コマンド ラインでのネイティブ C++ プログラムのコンパイル (C++)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms235639.aspx

Visual Studio 2012 Express for Windows Desktopの場合

VS2012 x64 Cross Tools Command Prompt
VS2012 x86 Native Tools Command Prompt

の二つがある。
x64が64ビットOS用プログラムのコンパイラ、x86が32ビット用。
上に書いたショートカットのプロパティを開いて作業フォルダのところをCのソースが置いてあるフォルダに書き換えておくとカレントディレクトリがCのソースを置いてある場所になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる