ここから本文です

ウォーターハンマーの症状をより詳しく教えてください。 一昨日の豪雨で仕事で...

rkg********さん

2013/4/810:49:00

ウォーターハンマーの症状をより詳しく教えてください。

一昨日の豪雨で仕事で使用しているトラックをダメにしました。
会社に戻りま、当然ですが怒られてしょぼくれています。

整備担当者からエアークリーナーから水を吸い上げたんだよと、エンジンがダメになったじゃないか・・・冠水した道を走るからいけないと・・・
トラックだから車高が高いのもあって大丈夫だろと思い走ったのが・・・自分の無知が原因で起きたことなんですが、、、

前置きが長くなりましたが、ウォーターハンマーの症状をより詳しく教えてください。
自分でもそれなりに検索しおこるメカニズムはわかりますが、わからないのは、、、、
どのサイトも、一発でダメになると書かれています。
そんなスグにダメになるものなんですか??

自分の場合、会社にもどる50キロぐらい走ってこれたんですよね・・・

その時の状況を話すと計器類が付き始めエンジンが停止し冠水路からとりあえず出ないとと思いエンジンをかけました。
冠水路から出て計器類はタコメーターが動かないエンジンチェックランプが点灯していました。
エンジンの状態はタコメーターは動いていませんでしたがアイドリングが不安定です。
そのまま高速にのってミラーごしで水しぶきもありますがマフラーからの白煙にシートしたからのショートによると思う焼けた匂いがしました。
スピードは80キロ以上はでませんでした。
症状はこんな感じです。
今日にも修理に出されると思いますが、、、
少しでも知識が欲しくて投稿しました。
自分の場合、上記の症状でウォーターハンマーでのエンジントラブルなのか?電気系統が原因でのエンジントラブルなのか詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

補足本来なら言われているようにエンジンチエックランプ点灯した時点で牽引等での移動だと思います。
輸送中であり会社に連絡をしたら30キロ先にいる仲間の所に行けと荷を積み替えろとの事で車を移動しました。
走行して、アイドリングの不安定、バラツキがあり何気筒か動いていない感じです。
自分も電気系がいったかなと思うのですが帰社したらエアークリーナーからの水が入ったんだよと言われネットで検索してウォーターハンマーの事を知りましたが、、、大半のネットに書かれていることは回答者さんの中にも書かれていますがセルを回したら一発でダメになったと・・・
ですが、自分は何とか帰ってこれたのでウォーターハンマーなのか?なと疑問に思い質問させていただいたわけです。
もちろん軽傷だから帰ってこれたんだからと言われたら返す言葉はないんですけどね(^_^;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebj********さん

編集あり2013/4/820:21:36

内燃エンジンは空気と燃料を混合させての燃焼圧力で作動しているので、シリンダー内に水が入り圧縮しても水は空気の様に縮まないので、エンジン・スタート時であればセルモーターの力では回し切れないので、その時点で停止します。
多気筒エンジンの場合は、全てのエンジン内部に水が浸入している場合は当然回転しませんが、一気筒だけシリンダー内部に水が入っていて、他の気筒が作動してしまうとセルモーターでは回し切れなかったものが、燃焼圧力によってコンロッドを曲げたり、ピストン&シリンダー壁を破損させても回ってしまう事が有ります(重量物を運搬出来る力を持っているので当たり前ですが)之がオーターハンマー現象ですが、走行中にエアークリナー吸い込み口由り冠水しない限り、豪雨状態でオーターハンマー現象が起きてしまう様な状態の車両は欠陥車に入りますね。

補足に対して

電気系うんぬん等が有りますが、ガソリン車なのか?ジーゼル車なのかが分からない・・
ウォーターハンマー現象の場合、エンジン内部に吸い込まれた水の量に由って、其の障害程度は変わって来ます。
最初に言った様に水やオイルは圧縮しても空気の様に縮まないので、エンジン内部に吸い込まれた水量に由ってコンプレッションの度合いが変わって来ます。

少量の場合は、他の気筒が真面に燃焼してしまうと、其の爆発圧力で非常に高圧縮の1シリンダーを圧縮させてしまうので、酷い場合は上記で言った様にピストン&シリンダーを破損させてしまいますが、障害が軽い場合はコンロッドの曲り程度で済んでしまう場合が有ります。今回は・多分この状態でしょうね?他の気筒だけで走行する事が出来た訳ですから。

エンジン回転の無謀な回し過ぎで起きた事では無いし、天候の異変で起きたトラブルですから、運転手に責任を攻める様な事では無いですよ。

質問した人からのコメント

2013/4/11 14:01:37

降参 中古エンジン載せ換えで100万の修理なるみたいで廃車になりました・・・(ToT)他の回答者さまありがとうございました。

「ウォーターハンマー現象 エンジン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2013/4/812:50:20

多分電気系でしょうね。

クロカンでの水没経験からですが・・・。^^;
ウォーターハンマーで逝ったのならば、多くは自走できませんよ。
ほぼエンジン即死です。
運良く軽微な損傷だとしても、酷い振動と回転のバラツキが出ます。
普通の感覚(故障の経験)では、自走して帰ろうとは思わないはずです。

絶対ではありませんが、冠水路を強引に渡ろうすると、多くは電気系がやられてストールします。
一瞬でもエンジンが完全に水没するくらいの勢いで突っ込んでいかなければ、破損するほどの水量がエアクリから入り込む事は考え難いです。
少量ならば、吸い込んだって滅多な事ではウォーターハンマーで壊れたりしませんよ。

tai********さん

編集あり2013/4/815:24:09

最近は分かりませんが、10年以上前のELFのエアークリーナーの吸気口は、フロントバンパーと同じ高さにあって、うちの運転手が冠水した倉庫から移動するように指示され、セルを回したとたんにエンジンが完全にロックしてしまい息絶えました。

ウォーターハンマーの症状として究極なのは、このような状態になってしまいます。

本来なら、記載されたような状況でしたら、水のない場所まで移動させたらレッカーなどで牽引してもらった方が賢明な処置だったと思います。

うちは自然災害でも適応の車両保険に加入していましたので、全て保険で修理してもらえましたが、何t車か分かりませんが、おそらく100万近い修理代になると思いますね。

追加)

会社としては、荷物を優先で考えるのは当然だとは思いますが、車両が最悪の事態になることを避けることも必要に思います。

エアークリーナーからの水の侵入だと直接エンジンに入ってしまいます。

マフラーからの逆流だと、エアークリーナー程ではないと思いますが、その初期段階は間違いないと思います。

運送業を営んでいる人でもウォーターハンマーを知らない人もいます。
その症状を上手く伝えられたとしても、それを知らなければ荷物優先と考えてしまうかもしれないですね。

nan********さん

編集あり2013/4/811:32:46

水吸い込んだけど何とか走れただけ。 無理に走ったからトドメ刺したな。水から出てその場でエンジンかけず待機してたらあちこち水が回らず済んだのに。我慢すればもう少し軽かっただろうね(笑)

ipp********さん

2013/4/811:14:31

大丈夫の根拠が全く不明です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる