ここから本文です

釣竿をボイド管(約210cm)に入れてヤマト便で宅配しようと考えており、ヤマトの営...

tan********さん

2013/4/816:12:26

釣竿をボイド管(約210cm)に入れてヤマト便で宅配しようと考えており、ヤマトの営業所に可能かどうか問い合わせたところ輸送時に乗せるコンテナからはみ出すので無理だと断られました。釣竿を宅配する際、ヤマト便

を使用されている場合が多いようなのですが何か良い方法はないでしょうか?

閲覧数:
4,163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2013/4/816:28:55

ヤマト運輸で使用しているコンテナサイズが、タテ100×ヨコ100×高さ170cmなのは説明されましたか?
このコンテナをヤマト運輸では「BOX」と言います。荷物を配送地区事にBOXに分けて積み込み、更にを配送地区事に行き先が決められているトラックに何個も積み込み配送されるわけです。

宅急便であってもヤマト便であってもこのBOXを使用している為、BOXの規格外の大きさだと荷受けしようが無いのです。
「トラックは横長なんだから、釣竿を寝かせて輸送をすればいいのでは?」
と思う方もいるかもしれませんが、それは不可能なのです。

釣竿以外によくあるのが、サーフボード。これも170cmを超えるサイズが多い為、ヤマト運輸では荷受けが出来ません。
BOX輸送をしていない配送業者(例えば佐川急便)であれば荷受けしてもらえるかもしれませんから、一度問い合わせをしてみては?

質問した人からのコメント

2013/4/11 18:11:57

降参 佐川に問い合わせたところ受けてくれるとのことでした。ただ、料金が五千円前後かかるそうなので検討してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi_********さん

2013/4/823:30:07

質問者へ。

そのサイズでは到底、ヤマト運輸では受けてくれません。

別の回答者も意見を述べていますが、基本的に1辺の上限は180cm以下としていますので、それ以上の大きさがあるのでしたら、最寄りの佐川急便・西濃運輸グループ・福山通運グループの事業所へ、問い合わせてください。

運賃などは、実際に来る集配ドライバーが決めることなので、当方はその点に関しては明言を避けます。

以上