ここから本文です

王将の違い?

w_axlrose3さん

2007/1/1812:13:39

王将の違い?

大阪王将と京都の王将の違いは何ですか?どちらが先なんでしょうか?

閲覧数:
781,655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnisisakoさん

2007/1/1812:32:18

元々は、『王将』というチェーン店でした。
昭和44年頃、兄弟喧嘩のような形で『大阪王将』が分派として飛び出したそうです。
現在では、『京都王将』『大阪王将』の2派となっています。

『京都王将』は、全国的に店舗展開していて、中華全般の料理です。
白地に赤と黄色のストライプで、【餃子の王将】と書かれています。

『大阪王将』は、餃子専門でスタートしましたが、今では、中華全般のメニューで、料理内容では区別がつきにくいです。
地色は決まっていないのですが、大阪城のマークが入っていて、【大阪王将】と書かれています。

このURLの説明を抜粋しました。
詳しくは、このサイトをご参照ください。
http://www.geocities.jp/g_kumiai/social7.html

「大阪王将と餃子の王将の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ringo001100さん

2007/1/1812:22:14

どちらが先かは知らないんですが、味が全然違います!
特に餃子、炒飯、ラーメンは全く別ものです。価格も違います。

初めは同じだったんですが、内部分裂(兄弟の争い?)があって二つに別れました。

編集あり2007/1/1812:21:54

京都の餃子は180円、大阪は200円だ。
昭和44年に兄弟喧嘩みたいな形で大阪王将が分化したらしいです。
そのご京都側が会社組織違うのに
王将の名前名乗るのはおかしいと裁判をおこし
大阪側はのれんわけの時に王将の名はそのままで
いいっていったじゃん!ということで
名前はお互いそのままに至ってるみたい。
大阪王将は城のマークがあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。