ここから本文です

スペイン語で食事の際、いただきます。ごちそう様は何て言いますか??

pla********さん

2013/4/820:59:17

スペイン語で食事の際、いただきます。ごちそう様は何て言いますか??

おいしそう!とかおいしかった!とかそんな感じでで表現するのでしょうか。
スペイン語詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/4/821:34:18

私が知る限りではスペインでは言いませんし、言っているのを見たことも聞いたこともありません。

よって、日本のいただきます、ごちそうさまに当たる言葉は無いと思います。

ただ、食事中の人に 美味しく召し上がれのような意味の「Buen provecho」や ¡Que aproveche! と声をかけ
言われた食事中の人が「Gracias」 と返したりする事はあります。

ちなみに、いただきます、ご馳走様を言わない代わりに、家族での食事中には料理を作ってくれた人を褒めたりはします
例えば 美味しいねといった意味で食べている時や一口食べた後に 「Esta muy rico」 「 Esta bueno」 や (美味しくできたね)おめでとうの意味で「te felicito」 など言ったりします。

そんな感じの文化なので、うちの夫は私と2人だけの時はいただきますとごちそうさまを日本語で言いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfi********さん

2013/4/921:15:33

Gracias por la comida. ってなんかのアニメで訳されてました。つづりとかあってるかわかんないですがw たぶんご馳走様のほうだったかと...。

いただきますはなんでしょうね... 神様に感謝する言葉か、おっしゃるように、!Que buena pinta!おいしそう!とかになるんではないですかねぇ。

あまり詳しくないので参考まで^ ^。

ant********さん

編集あり2013/4/920:56:01

moraima992さんの回答がすべてを語っています。スペイン人も中南米人も食事の前に「いただきます」食事の後に「ごちそうさま」と言う人はいません。

スペイン人などに「いただきます」「ごちそうさま」の日本語の意味をきかれたら holadecfeb1さんの考えたスペイン語で説明することもできます。

信心深い家庭では「天国にまします我らの神よ、日々我らに食事を与えていただき、感謝します」などとお祈りをしているのかも知れません。日本で英語の聖書の勉強会に行っていたときは、アメリカ人の神父と教会の外で食事をすると、いつもこのお祈りを英語でさせられました。私はスペインに10年以上いましたが、スペイン人の神父と食事は同席したことはありません。

スペイン語国で、同席者にも奇異の目で見られない、
それほど違和感のない言い方だったら

食事の前:Bueno,comemos

食事の後:
Todo estaba muy rico(=sabroso).

Ha sido una comida espl´endida.

ぐらいになると思います。

hol********さん

編集あり2013/4/907:36:17

まず、①「いただきます」の意味をスペイン語で伝えたいか、②食前食後の挨拶をスペイン式で知りたいのかによって違います。
①の場合は「いただきます」についての意味を理解する必要があります。
①について
私は以前から何度も何度も考え、その意味を繰り返し説明し話し合った結果このようなスペイン語になりました。
「Gracias por dar la vida」です。
いただきますはA:食事を作ってくれた人への感謝 B:命ある肉、魚、野菜に命をいただく、それが自分の命になるという意味で感謝する気持ちを表した言葉だと思います。
直接訳をするのは難しいです。「いただきます」というのはどういう意味なのかを考えたら、外国語では単語一つで表せないことが多いと思います。
②スペイン語で食事前のタイミングでは「どうぞ召し上がれ:Que aproveche」、「食事を楽しんで:Disfruta」という表現はありますが、このように同じタイミングで言うだけであって同じ意味ではないですね。

「ごちそうさまでした」は、やはり食事を準備してくれた人たちや食材への感謝として「ありがとう美味しかったです」ではないでしょうか。私は日本語の意味を入れると「Muchas gracias por preparar esta rica comida」を使います。
スペイン語だけなら「Gracias」のみでも大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる