ここから本文です

助けてください!乾燥肌で何をつけてもヒリヒリします><

jbmqh611さん

2013/4/822:38:46

助けてください!乾燥肌で何をつけてもヒリヒリします><

「ビオレ弱酸水のとてもしっとり」
「肌研(ハダラボ)のes化粧水リッチタイプ」

を使ったのですが、肌がヒリヒリします。
私は乾燥肌で顔の所々がガサガサしています。口の周りがとくにひどいです。
最近とくにひどくて、普段から肌が熱をもっているような感じがするのです。
そこで最初にビオレの方を試したのですがヒリヒリし、いま肌研を試したのですがこちらも少しヒリヒリします。
肌が荒れているからヒリヒリ=ヒリヒリするけど少し我慢してつけ続けた方がいいのでしょうか?
ちなみに洗顔方法は昨日から石鹸を泡立ててぬるま湯で洗い流すことにしています。それまでは42度くらいのお湯を使っていましたが、熱いのはダメだと聞いて。。。

もうどうしたらいいやら;ω;
正直肌研の方はもったいないので使い続けたい気持ちでいっぱいです。

補足ありがとうございます。
ワセリンは油焼け?をすると聞きますが、夜のみの使用なら大丈夫でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,278
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/822:45:03

危険ですよ?乾燥肌に下手に化粧水を浸けるのは。即止めるべきです。石鹸は無添加石鹸を使い、洗顔後はワセリンを薄く塗るのです。ワセリンで自然治癒力を定着化させるのです!今使っている物は肌に合っていないのです ワセリンを使いなさい。あの健栄製薬の白色ワセリンを。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei503503さん

リクエストマッチ

2013/4/1514:23:20

荒れた肌に添加物だらけの化粧品を塗ればますます刺激になり悪化します。
化粧はなるべくしない事。洗う時は無添加石鹸やオリーブオイル石鹸など刺激が少ない物で優しく洗う事。
スキンケアには天然の質の良いオイルを使ってください。
ソンバーユ、バージンオリーブオイルなどが適しています。他には何も必要ありません。
なるべく余計な負担をかけない事が回復の近道です。

okumi522さん

2013/4/1014:11:38

自分でアレコレ試すより、

皮膚科に行くのが間違いないし 安く済みます。

私は皮膚科で顔用のワセリンをもらってます。

普通のワセリンと違って日焼けはしませんが美容目的になるそうで、普通のよりは高めです。とは言っても、たっぷりもらっても¥210。

私はこのワセリンのお陰でカッピカピの乾燥肌から乾燥知らずの肌に生まれ変わりました。洗顔後、しばらく放置しても肌がつっぱる事もありません。

taka29293284さん

2013/4/1005:31:37

cat ・・・。さんのワセリンのお答えは誰もそんなこと信じないのが、女性です。今時ワセリンなんてと・・・。しかし本当の正しい答えの1つの選択の100点が取れる素晴らしいお答えです。無添加石鹸とワセリンが本当は間違いないのです。やるかやらないか、信じるか信じないかは別としてです。正しいのです。

haru_tachikaさん

2013/4/914:27:45

乾燥肌でヒリヒリするほど炎症がおきているのなら資生堂の乾燥肌タイプのdプロ化粧水が良いと思います。敏感肌用で肌休めとして使うちょっと特別なスキンケアブランドです。

それと、洗顔のときはガサガサ部分はできるだけ擦らないよう意識し洗顔料もその部分だけ控えるように洗うほうが治りは早くなります。
洗顔は水かぬるま湯で正解です。お湯は皮膚が薄い顔には乾燥する原因になるので控えてくださいね。

熱がこもっていると感じるなら収れん化粧水を使うことも奨めたいですが、炎症がおきているせいで感じるだけかもしれないのでとりあえずガサガサが治ってそれでも熱篭りしているようなら使ってみてください。