ここから本文です

身内の話しで、恐縮です。 弟と遺産分割で揉めて調停にまで、発展しました。 ...

tombo1122364さん

2013/4/906:45:59

身内の話しで、恐縮です。

弟と遺産分割で揉めて調停にまで、発展しました。
もう弟と縁を切りたいくらいです。
顔も見たくないです。
父親の法事が近々あります。
顔も見たくない弟を呼

びたくないので、親戚も呼ばずにひっそりと法事を済まそうと考えています。
大人げないとは思いますが、かつての法事に香典も包まず家族で来て、法事の食事もお返しもこちらが用意してるのが、バカらしくなってきたのです。
法事の主催者は私です。
弟は便乗して、親戚の前で主催者の振りをして、お金は一切出さない状況です。遺産分割で揉めたのも、父の遺言書は無効だ、から始まりました。
こんな弟と顔を会わせたくないから、法事にきてもらいたくないんです。
弟だけ呼ばないと親戚が変に思うので、親戚も呼ばない。
主催者家族だけで済まそうってのは、おかしいですか?

閲覧数:
3,772
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/911:18:00

故人の供養を主催者家族だけで済ますことはかまわない
縁切りする兄弟や香典をつつまず 飲み食いして当然のような親戚と同席しても故人の供養の為とはいえあなたが気分を害してまでする必要はない
親族との付き合いにしても今後 縁遠くなるのは目に見えていることだから
親族なんて 影でいいことなんていわないし 兄弟は他人の始まりて言葉がある
自分の親の供養位自分がしたいようにするのが一番です
私は そう思いますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viatukoviさん

2013/4/911:07:16

遺産を残されたところの遺族に後の揉め事が
ある話は良く聞きます。

遺産があるのでその中から告別式からその後の事も
出したら良いというお考えなのでしょうね。

私の周りでは兄弟でもその都度包んでいきますが
地域によっては、亡くなった方の遺産から出すというのが
あるみたいです。(遺産がある場合 ・香典の中から)

告別式会場・火葬場・・・などで大喧嘩して殴り合いが始まり
警察まできた話も聞きます。

亡くなった方は悲しい思いでしょう、、、
こんな場合は、やはり質問者様のように家族だけで
済まされたと聞きますが、周りのご親戚の人も巻き込む
ことになり良くは思われないでしょうね。

呼びたくなくても、ご親戚の手前腹立たしくても普通のご法事の
案内を出して済ませたほうが、後の為にも良い様な気がします。

法要に出席されるか否かは、弟さんの判断に任せるのです。
特に揉め事もエスカレートしてくるので、するべきことはきちんとした方が
良いように思います。

感情的なことはご本人しかわからないので、、、
解らない部分もあり回答になったか解りませんが、、、

2013/4/908:11:11

おかしいかどうかと聞かれたら、おかしいと思います。
が、どこまで関係がこじれているのかはここでは判りませんが、どうしても呼びたくないのであれば、主催するのは主さんなので自由にして良いと思います。
が、親戚も呼ばないのはどうかと思います。
お父さんのご兄弟姉妹も呼ばないと言う事であれば、相手さんは悲しい思いをするのでは?
供養はその気になればどこででも出来ますが、血を分けた兄弟であるお父さんの御仏前に手を合わせたいと思っているおじさんおばさんもいるのでは?
大人として、また仏壇を管理し供養している者として、やはりすべき事はあると思います。
親戚に隠してもいづれバレる事でしょうし、正直に現状を報告し(あなたの意向で弟は呼ばない)供養の席を設けた方がいいんじゃないでしょうか。
どうせならおじさんおばさんを味方に付けておいた方が、後々もめた時に有利かもしれませんしね。
もし弟が親せきに自分もおじさんおばさんも呼ばないで法事を勝手をしている・・なんて言いふらされても困るのは主さんでしょう?
親戚に変に思われても、勝手な憶測で不利益を被るよりは、ちゃんと現状を報告し理解を得たほうが利口だと思います。
あなたがおっしゃるように弟さんが本当に非常識なら、常識ある大人の親せきは理解してくれると思いますよ。

kazumo_2008さん

2013/4/907:53:43

相続は争続とも言いますからね。
弟さんとのゴタゴタを親戚が存じ上げてるようなら「今回はこちらだけで簡素に行います」でいいんじゃないでしょうか。
親戚の方も、遺影の前で子供達が争うのは不憫だと思うでしょうしね。
弟さんには「親戚も来ないから、こちらだけで法事を済ませる」と言えば、見栄をはる親戚も来ないわけですから辞退されるのではないでしょうか。それでも焼香をしたいというのなら、同じ親の子としてそれは受け入れてあげましょう。
以前、四国にお遍路に行った時にその時のお先達様から、「お坊さんを呼ばなくても自分でお経をあげられるのなら、自分達だけでも法事はできるのですよ」とおっしゃっていました。
法事は故人の生前の罪を軽くして貰う為に行うものです。あなたが心を込めて行うのであれば、簡素にされてもおかしくはないですよ。

akajikakeiboさん

2013/4/906:58:42

遺産相続で揉めるということはお父様の遺産があると言うことですね。
その遺産からお葬式・法要に掛かった一切はその遺産から
出しているのではないのでしょうか?
そのように弟さんは考えていると思います。

jun_eさん

2013/4/906:52:25

お父さんは、姉弟の仲違いを望んでいるとは思えません。親戚の前ではなしあえば?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。